48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

親へ仕送りしていてもFIREはできる!!

 

こんにちは

 

はてなブログで他のブロガーさんの記事を読んでいて、

親に仕送りをしていた元公務員ブロガーさんの記事を読ませていただきました。

 

実のところ、私も親に仕送りをしていた時期が有りまして。

仕送りしててもFIREはできるぞ、ということで本日の記事です。

 

 

 

私の母は、私の独立後しばらくして父と別居。

現在一人暮らしです。

定年まで働いていましたが現在は年金暮らし。

当然にして働いていたころより収入が少なくなります。

ならばということで、私は早期退職するまで月数万円の仕送りをしていました。

さすがにFIRE後は私の財布が持たないので、母と相談の上仕送りは止めましたが。

 

資産を作るために貯蓄を続けながら仕送りというのはかなり苦しいものがあります。

ただし、公務員だった私には制度面で若干有利だったところも。

というのも、母に仕送りをしていた私は、母を自分の扶養家族としていたから。

法律上、同居していなくても一定の条件を満たすと扶養家族にできます。

扶養していると認められると、公務員の場合は扶養手当を貰えます。

また所得税上の扶養控除対象者として認められていたので、扶養控除も使えてました。

これらの制度で仕送りを賄えていたわけではないですが、助かりましたね。

 

民間企業でも扶養手当の制度があるところがあるでしょう。

また扶養控除は条件さえ満たせば誰でも適用して貰えます。

仕送りしているからFIREするための資産を増やせないという方。

諦めるのは早いですよ。

使える制度は使い、そのうえで無駄な支出を徹底的に見直すことで道が開けるかもしれません。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ