48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

”パワハラ容認社会”の日本ではセミリタイアするのが勝ち

 

こんにちは

 

手腕は高く評価されながらも、色々とお騒がせな某市長が引退されるそうです

 

明石・泉市長が来年4月末で退任、政治家引退へ 「選挙落とす」暴言で引責「繰り返さない自信がない」 | 総合 | 神戸新聞NEXT

 

過去には部下へのパワハラ発言で辞任、出直し選挙で当選して市長に返り咲いた方

結局パワハラ体質は直らず、暴言により引退へと至ったんですね

これに対して世間の反応ですが

市民からは功績評価の声が上がっているそう

そして有名人からも「大きな損失」とか「残念」とコメントがあるようです

実際私もヤフーニュースのコメントを漁ってみましたが

市長を続けて欲しい

辞める必要は無い

暴言を言わせた周りの人間が問題

など、市民と思われる人からは市長に対して肯定的なコメントが複数

 

 

 

 

おいおい、みんなどうしちまったんだい

パワハラは絶対悪でしょうが

この方は「市長」という地位を利用し

自分の感情を制御できず

反論できない弱い立場の人間に暴言吐きまくってきたんですよ

それも今回が一度目じゃない

今年の3月にはふたりいた副市長がどちらも任期途中で退任したところからも、市長のやり方がどんなものかお察しです

「そのひと言は今でも許せない」副市長2人が異例の退任...泉房穂市長の暴言が引き金?本人は否定「不満は聞いていない、ハラスメント行為はしていない」 | 特集 | MBSニュース

だいたいにして出直し選挙で当選するところから明石市民の民度が(以下略

 

私は明石市民じゃありませんから、今回の件は本来どうでもいい話

でもわざわざ取り上げたのは、この件に関して擁護するかのような発信があちこちから出てきているから

もしかして日本全体に

有能であり功績を上げていれば、パワハラなんて些末なこと

なんて空気が薄っすらと漂ってないですかね??

 

日本以外の先進国であのような振る舞いだったら、即政界引退させられるのでは?

私は日本独特の”パワハラ容認的な空気感”を報道から読み取っているのですけど

 

こんな日本で働かないといけない一般労働者のみなさま

ほんと、お可哀そう

パワハラ容認社会”の日本では、さっさとセミリタイアするのが勝ちですよ

パワハラ上司のもとで我慢を続けてしまうと、私のようにメンタルがやられます

メンタルは酷くやられてしまうと回復がなかなか難しくなりがち

逃げるが勝ち、という言葉もあります

カジュアルにセミリタイアを考えてみてはいかが?

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ