48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

スマホ契約したらトラブルに遭いました その2

 

こんにちは

 

スマホ契約したことでトラブルになっていた案件第2回目です

前回までの流れは以下のとおり

luna3018.hatenablog.jp

 

前回記事までの簡単なあらすじとしては、

母と私の3GガラケーをSブランドのiPhoneに乗り換え

そのときに一人当たり2万円のキャッシュバック特典を提示されています

 

契約自体は無事に終わっているので、あとはキャッシュバックの受け取り

契約時に店員さんからは「一週間ほどで受け取れます」と言われていたので一週間待ちました

ところが店員さんからの連絡はありません

母にキャッシュバックの話をすると、「私は二週間と聞いた気がする」とのこと

なのでもう一週間待ちました

でも連絡は無し

 

契約から2週間後

待っていてもしょうがないのでSのショップにTEL

店員さんが電話に出たので聞いてみます

店:もうしわけありません、手続きが変わりまして・・・

私:ええ?どういうこと??

店:実は今月からキャッシュバックは本社マターになりまして

店:S本社から直接キャッシュバック手続き書類をお客様に送るようになりました

私:こちらに直に送ってくるということ?

店:そうなります

私:どのくらい待てばいいのかな?

店:ひと月くらいはお待ちいただきたいのですが

私:わかりました

 

うーん?

なんだか雲行きが怪しくなってきた

まあ待ちましょう

 

 

 

契約から1カ月半後

ひと月待ちました

何も送られてきません

またSのショップにTEL

私:キャッシュバックの方、どうなっているんですかね?

店:申し訳ございません、本社の事務が滞っておりまして・・・

私:ショップに伺わせてもらって、店長交えて話をさせてください

店:お、お待ちください!!(慌てた感じ)

店:本社に何時頃に手続きできるのか問い合わせてみます

そして数時間後に店員さんから折り返しのTEL

店:本社の担当と連絡がつきまして、約2か月後の手続きになります

私:そうですか、当初1週間といっていたのがずるずる引き延ばされているのですが

店:手続きが遅れまして申し訳ありませんがご理解いただきたく・・・

私:(はあっ)しょうがないですね、わかりました2カ月待ちます

 

私はこのころ、もう疑いの気持ち満点

なんだか泥縄式に引き延ばされている感が店員さんの会話から漂ってきて

だから、証拠保全のために上記の通話内容はアプリを使って全部録音しました

以後のやり取りも全て録音をすることに決意しました

ただここで問題になるのは、iPhoneだと通話の録音がかなり厳しいんですよ

これはアメリカで規制されているからのよう

対策として、楽天モバイルで買ったandroidスマホにSのSIMを差し替えました

androidのなかでも一部中華メーカーは、通話内容を自動録音できる機能が付いています

私が買ったスマホは自動録音できるタイプだったので助かりました

 

 

 

前回電話から2カ月後(当初契約から3カ月後)

前回電話から2カ月後のある日

珍しくSショップの店員さんからTEL入電

店:実は・・・

店:本社がコロナのまん延防止措置を受けてオフィスが閉鎖になってしまい

店:担当者が在宅勤務になっちゃったんです

店:そのため、キャッシュバックの手続きに入れなくなりました

店:お客様にはご迷惑をおかけしますが、オフィス再開して手続きが進み始めたらまたお知らせしますのでそれまでお待ちいただければ

この段階で、「ん??怪しいわ」とかしか思えない私

でもそんなこと言っても仕方ないし、今回は話に乗ってみるか

私:わかりました、業務再開したら連絡いただけるんですね?

店:はい、こちらから連絡します

ならば連絡を待ちましょう

 

前回電話から2カ月後(契約から5カ月後)

店員からは前回連絡以後何もアクションなし

こちらからTELします

私:キャッシュバックの件ですが?

店:すみません、私コロナに感染して休んでまして今日から出勤してるんです

店:キャッシュバックですね、本社も手続き再開しているので、しばらくお待ちいただければ

私:どのくらい待てばいいですかね?

店:見通しが立ちましたらこちらから連絡します

では待ちましょう

 

前回連絡から1カ月後(契約から半年後)

契約してから半年経過

いい加減、手続きが遅いです

店員からは経過報告も何も無いし

頭から湯気を立ち上らせながら、ショップにTELします

私:キャッシュバック、どうなってますかね?(怒り口調)

店:ほ、本社に聞いてみます!!

しばらくして折り返しが

店:担当者に連絡つきました

店:来月の下旬にお客様宛手続き書類を発送できるようです

私:どういう書類がくるんですか

店:書留郵便で送るようです

さらに店員から衝撃の発言が

店:実は弊ショップが今月末で閉店になるんですよ

私:はあ???ちょっと待て、ショップで話聞かせてよ

 

 

店員のグダグダ感、伝わっているでしょうか

今回で終わらせる予定だったのですが、意外と長くなりました

その3へ続く、とさせてください

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ