48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

投票に行きましょう

 

こんにちは

 

本日は衆議院選挙の投票日。

皆様におかれましては色々な考え方があるかと思いますが、投票には行きましょう。

民主主義の日本では、選挙に投票しにいくというのは、政治に参加するための大事な手段です。

投票に行かない人は、政治家に文句を言う資格が無いんじゃないですかね。

支持する候補者や政党が無いという方は、最悪白紙票でもよろしいかと。

特に若者は投票率が低いと言われています。

白紙票であっても世代別投票者数にはカウントされますから、シルバー民主主義を少しでも是正したいと思っているのであれば若者こそ投票に行くべき。

あと、俗な話になりますが、自治体によっては投票をすると「投票証明書」的なものを貰うことができて、飲食店等で割引サービスを受けたりできるよう。

お得なものに敏感な方だったら行かない理由はありませんね。

 

投票はほとんどの所で8時まで。

その後は選挙速報で誰それが当確だ落選だと賑やかになります。

いつも思うんですけど、選挙管理委員会からの発表を待てないんですかね。

たった数時間の話なんですけど。

 

さて今回は政権交代があるのか、自公政権がそのまま続くのか、楽しみです。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ