48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

反社会勢力とのお付き合い セミリタイアラーならあまり問題にならないかも

 

こんにちは

 

最近は反社会勢力との繋がりを持たないようにとあちこちで言われます。

銀行で口座を開設するときなんか、必ず反社会勢力と関係が無いか聞かれますから。

 

それくらいうるさくなっているこのご時勢に、反社会勢力との接触があったとして処分された方々がいるようです。

 

 

吉本興業「闇営業」で芸人11人を謹慎処分 

www.mbs.jp

吉本興業所属の芸人が事務所を通さずに仕事をするいわゆる「闇営業」を詐欺グループとの間で行った問題で、吉本興業は6月24日、イベントに参加していた芸人11人を謹慎処分とすることを決定しました。
吉本興業所属の芸人が事務所を通さずに仕事をするいわゆる「闇営業」を詐欺グループとの間で行った問題。吉本興業は24日午後3時すぎ、芸人11人が一定の金銭を受け取っていたことが確認できたとして、24日から当面の間、活動を停止し謹慎処分としました。

6月24日付MBS NEWSより引用

 

かなり有名な芸人さんも何名かいらっしゃるようで、テレビなどはてんやわんやでしょうね。

でも芸能事務所を通さず営業しないといけないほど、食えない芸人が多いんですかね。

 

 

 

かつて芸能興行に反社会勢力が深く関わっていた時代があった

戦後しばらくは、芸能関係と反社会勢力が深く関わっていた時代がありました。

特に地方興行などは、反社会勢力が興行主としてなかば表にでていたところもあったようです。

でもだんだんと時代は進み、日本が豊かになるにつれ次第に反社会勢力を表舞台から排除していくようになります。

 

でもなかなか芸能人と反社会勢力との繋がりを完全に断ち切ることは難しいのでしょうか。

ときどき芸能人と反社会勢力との関係が表沙汰になりますね。

何年か前にも吉本興業所属の有名芸人が、暴力団との関係を指摘されて引退に追い込まれたりしました。

 

いいかげん芸能事務所が絡む反社会勢力との繋がりはないと世間でも思っていたところですが、まさか芸能事務所を通さない「闇営業」で反社会勢力と接触していたとは。

まああちら側から見ても、芸能事務所のチェックをかわして芸人に直でアプローチできれば、脇が甘そうな芸人だとちょろいもんだったのかもしれません。

 

セミリタイアラーだとあまり問題にならない

これがもしセミリタイアしている人だと、あまり問題にはならないと思われます。

特に会社に所属しているわけではありませんし。

反社会勢力の忘年会に出たからといって、何処から文句を言われるのという話です。

警察から?

だって何の罪になるんですか、と子供のように問えばよいです。

 

先に述べた元吉本興業の有名芸人の方も、今や私たちと同じくセミリタイアしておられますから、反社会勢力の方々と存分にお付き合いできますね。

 

そう考えると、セミリタイアラーってある意味無敵の人ですね。

自分で何とかしないといけない自己責任の代わりに、社会的なシガラミが薄くなります。

うらやましいですか。

うらやましいと感じた方はできるだけ早くセミリタイアしましょう。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村