こんにちは
広島旅行 その4
お好み焼きを食べた後、電停まで歩いて戻り市内電車に乗って最後の目的地へ。
市内電車は最後に乗ったのはいつのころかな、といろいろ考えると、10年ほど前に出張で鹿児島に行ったときに乗ったようだ。
福岡県内では20年ほど前まで北九州市内で走っていたが今はない。
九州では鹿児島のほか、長崎と熊本でも乗ることができる。
私が乗車した電車はどのくらいかわからないがかなりのベテラン車両のようだ。
そして目的地付近の電停で下車。
少しだけ歩いて最後の目的地である原爆ドームへ到着した。
世界遺産原爆ドーム。
私が改めて説明するまでもなかろう。
実は原爆ドームを訪れるのは初めてである。
ついたときにはすでに夕方であったが、外国人を含めて原爆ドームの周りには結構な人がいた。
私はドームに向かって黙祷したあと、ぐるりと建物の周りを一周することにした。
かなり崩れている部分はあるものの、よく爆心地直下でこれだけ建物が残ったものだと思ったが、逆に爆心地の真下であったため運よく残ったようである。
しかしながら、自分の目で見てたった一発の爆弾で焼け野原にできるという核兵器の恐ろしさを肌で感じ取った。
ドーム内に立ち入らないように張り巡らされている柵に沿ってゆっくり歩いて10分ほどで一周できた。
核兵器の恐ろしさを端的に表せる遺産であると思うが、このままずっと保存できるのだろうか、コンクリート構造物であるから劣化が進むと崩壊してしまうのではと感じた。
さて時間も遅くなった。
帰りの新幹線の時間もあるので広島駅に戻ることにする。
さきほど乗った電車より新しいようだ。
市内電車マニアではないので、形式がどうのというのはよくわからない。
ただ広島市内に電車路線が何系統もあり、かなりの数の電車が走っているので種類もかなりありそうだ。
次機会があれば、一日制覇もいいな。
車内は夕方のラッシュでかなり混んでいたもののなんとか座ることができたのでゴトゴトと揺られて広島駅へ。
広島駅前で降りたところ、最新型と思われる車両が入ってきたので写真を一枚。
見ただけでも未来的な感じがする。
自分の中の市内電車のイメージが変わるスタイル。
広島から九州へ。
無事帰りの新幹線こだま号で帰ってきた。
なかなか内容の濃い1日だった。
日帰り旅行は時間の使い方に頭を痛めるところもあるがその分達成感も味わえる。
次はどこに行こうかな。
ブログ村ランキングに参加しています
下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります
ホテル予約するなら↓