48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

慈恩の滝

 

こんにちは

 

新型コロナの感染拡大の影響で福岡県に緊急事態宣言が出ております。

こんなときに旅行関係の記事を公開するのもなあとも思ったのですが、こんなときだからこそ敢えてそういう記事を出すべきではと思いなおしました。

今回は先月に別府旅行したときに途中で立ち寄った慈恩の滝を紹介します。

 

慈恩の滝

慈恩の滝は大分県の日田市と玖珠町の境界付近に所在する滝です。

慈恩は「じおん」と読みます。

音で聞いただけだと、ガンダムファンだと「ジオンの滝」と脳内でカタカナ変換してしまうかも。

ジーク・ジオン、ジーク、ジオン!

 

場所は、日田市から玖珠を経由して大分市に向かう国道210号線沿い、近くにはJR九州久大本線杉河内駅があります。 

 

 

この滝の傍には、慈恩の滝くすという道の駅がありまして、 そこの駐車場に車を停めて歩いていくのが一番簡単なアクセスかと思われます。

 

 

 

滝の近くまで行きますと、ごうごうと水が落ちている音が聞こえてきます。

f:id:luna3018:20210115110355j:plain

滝は二段になっていて、時期にも寄りますが結構水量は多いです。

 

滝の裏へ回り込める道があります。

夏場は特に涼しそうでお勧め、水が掛かりますので冬場は止めておいた方が無難です。

f:id:luna3018:20210115110558j:plain

 

私は近くまで突撃しましたが、結構水しぶきを被りました。

f:id:luna3018:20210115110655j:plain

 

滝を裏から見ると更に迫力が増しますね。

f:id:luna3018:20210115110748j:plain

 

わざわざこの滝だけを見に行くというほどのスポットではありませんが、日田から大分方面にドライブするときには、トイレ休憩を兼ねてちょっと立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

道の駅がありますし、何か飲んだり食べたりしながら滝を眺めるのもオツなものです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村