48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

福岡も再び緊急事態宣言の対象地域になってしまった

 

こんにちは

 

当初、1都3県に出ていた緊急事態宣言ですが、新型コロナの感染拡大が止まらないとして、新たに7府県が14日から対象地域になりました。

7府県は栃木、愛知、岐阜、京都、大阪、兵庫、そして福岡

我が福岡県が再び緊急事態宣言の対象地域になってしまいましたよ。

福岡が異例なのは、他の6府県が知事の要請に対したものであるのに、福岡だけが知事の要請無しに追加されたこと。

えー、知事は必要ないって考えているのに、国からの押し付けですか、そうですか。

なら知事の要請とか必要無いじゃん。

 

 

 

今回の緊急事態宣言では、飲食店に対して午後8時までの時短要請、不要不急の外出自粛、出勤7割削減、イベントは最大5000人収容人数50%上限、などの措置を取るよう。

んー、なんか前回よりだいぶ緩いですね。

これでは一般人の意識は変わらないまま、飲食店のみダメージを受けるって構図になりゃしませんかね。

だいたい、「緊急事態」とするならば、「不要不急のイベント」は開催を認めないくらいの措置を取るべきでは?

大阪では、大阪国際女子マラソンを開催するんですって。

そしてセンバツ高校野球は観客を入れて開催する準備を進めるそう。

おいおい、どこが緊急事態宣言だよ、全然平常運転じゃないかよ。

 

こんなことでは、いくら政府が叫んでも一般人には響きません。

ラソン大会も、高校野球も、不要不急じゃないんですか。

ラソンは良くて、高校野球は良くて、なんで外食ランチまで自粛しないといけないんですか。

ひとりで黙々と食べる分には、全く以って安全でしょうに。

 

もうほんと、政府のやってることは首尾一貫していません。

私は基本的に今までは政府のやっていることを支持していた方ですが、菅政権になってからは支持できないなと思うことが多々。

菅さんははっきり言って、総理の資質に欠けているんじゃないですか。

潔く辞任して他の適性がありそうな方にバトンタッチしたほうがいいのでは?

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村