48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

国民健康保険料納入通知書を確認した 2018年度版

 

こんにちは

 

少し前に自宅に郵送されてきていたと思うのだが、タイ旅行に行っていたので今頃になって今年の国民健康保険料を確認した。

 

今年の確定申告で昨年の所得を確定させていたのでだいたいの金額は予想できていた。

確認の意味もこめて通知書を眺める。

f:id:luna3018:20180626220716j:plain

 

今年度の保険料は22480円。

安いね。

10回払いということで納付書が10枚同封されていた。

 

f:id:luna3018:20180626221010j:plain

 

所得割はゼロ。

均等割と平等割は必ずかかるが、所得がないので7割軽減されている。

 

さっそくnanacoで支払うことにしよう。

働いていたころに比べると保険料は大幅に安くなった。

ある意味たくさん稼いでたくさん保険料を払っている人たちにおんぶしている形になる。

私が現役時代はほとんど医者にかからないのに高額な保険料を支払っていた。

こんどは遠慮なく甘えさせてもらおう。

 

今後の保険料も今年と似たり寄ったりになるように所得を調整するつもりである。

セミリタイアして収入が少ないから、せめて国民健康保険はなるべく支払額を少なくしていきたい。 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村