48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

タイより帰国しました

 

f:id:luna3018:20180621164216j:plain

 

こんにちは

 

タイより昨日帰国した。

ほとんど観光してなく、まさにゆるくダラダラしただけであるが本当に楽しく過ごすことができた。

 

また、いろいろなセミリタイア系の方々ともお話させていただく機会に恵まれた。

お会いした皆様には感謝。

 

それにしてもタイ、その中でもパタヤってマジでセミリタイア生活をするのに良いよ。

世界中から人々が集まってきている。

そのなかでもリタイアしてのんびりしている人が多く、我々のようなセミリタイアラーにとって居心地がよい環境が出来上がっている。

 

日本にいると、特に田舎だと平日昼間から屋外でだらだらしていると不審者扱いされかねないが、パタヤだとそれは当たり前。

無職のおっさんがうろうろしても誰からも咎められることなく生活できる街、それがパタヤ

 

お金とビザの問題がなければいつまでも居たいですね。

 

今回のタイ旅行でかかった費用はまだ計算してない。

現地費用としては、クレジットカードのキャッシングで計2500バーツをATMから借り入れした。

あと17年前に旅行に行ったときに使い残していった2700バーツを持っていって残ったのが約900バーツ。

使ったバーツは差引4300バーツで1バーツを3.4円として計算すると14620円。

キャッシングした金額だけなら2500バーツで8500円。

10日間の滞在費としては激安の部類に入ると思う。

このほかに、ホテル6泊分の滞在費と航空券代が加算される。

キャッシングとホテル代をクレジットカードで支払した分が全て履歴に上がってきてから正確な費用を算出しようと思うが、ざっくり8万円くらいかかったかなという感触。

うん、思ったほど使わなかったね。

 

この次タイに行くのは来年を予定している。

今度はノービザで滞在出来るぎりぎりまで滞在したい。

というのも、今回はタイの水が合わなかったのか2日目の夜くらいからお腹の調子が悪くなり5日目くらいまで尾を引いた。

今回の10日間の日程の半分くらいを調子の悪い身体で過ごしたことになる。

期間を長くしたら多少体調を崩しても楽しく過ごす時間を長く取れることになる。

 

次の旅行までまだ時間はたっぷりあるので安い航空チケットをじっくりと探してコスパの高い旅を目指したい。

 

  

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村