48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

明日からタイに行ってきます

f:id:luna3018:20180407115011j:plain


 

こんにちは

 

明日からタイに行ってくる。

 

ツイッターにも書いたけど、予定としては

6月11日~18日 タイ・パタヤ

19日       バンコク

20日       帰国日

というスケジュール。

 

 

今までタイには2回行ったことがあるのだが、最後に行ったのが9.11テロが起こった2001年。

 

ちょうど9.11テロが起こったとき、タイにいたのだ。

ホテルのテレビでCNNニュースを見たときに、

「AMERICA  ATTACKED」

という文字が流れていたのを覚えている。

英語ができない私はニュースの意味がほとんどわからず、何が起こったのかきちんと把握したのは次の日行った病院で日本語を話せる医師から聞いた話だった。

 

ちょっと話がそれたが、2001年以来だから17年ぶり。

だいぶタイの様子も変わっているだろう。

 

だいたい為替水準が今と全然違っていたしなあ。

確か当時は1万円で4000バーツ近く両替できたはず。

今なら1万円で3000バーツいくかいかないかだろう。

さらにタイの物価自体上がっているし。

 

17年も経つと物価が上がっているのは当然。

日本みたいにデフレで物価が上がらないほうが特殊だ。

 

当時はタイで物価が安い安いといっていろいろと買い物した気がする。

日用品とか安かったのでまとめ買いして持ち帰ったような。

 

現在は物価が上がっているので現地で買うのも日本で買うのも大して変わらないだろう。

前2回はバンコク中心だったが、今回はリゾート地のパタヤ中心を予定している。

 

特に観光もせずにのんびりだらだらと日々を過ごす予定。

あーでも節約外こもりなので夜遊びの予定はないよ。

 

セミリタイアラーさんたちが同時期にパタヤにいらっしゃっているようなのでできる限りお会いして親交を深められたらいいなあと思っている。

 

このブログを読まれている方でパタヤに行くよーという方はツイッターのほうにでも連絡ください。

現地でお会いしましょう。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村