48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

今の時代に恩赦はいらない 新天皇即位で政府は恩赦を検討

【初版2018年5月9日 最終更新2019年3月12日】

 

こんにちは

 

このエントリーの初版は2018年5月に書いたものです。

このたび政府が新しい方針をだしたようなので、追記します。

 

※2019年3月12日追記分

 

天皇即位、秋に恩赦へ 26年ぶり

www.asahi.com

政府は、皇太子さまの即位に伴う今秋の「即位礼正殿の儀」に合わせて恩赦を実施する方針を固めた。皇室の慶弔事に伴う恩赦は1993年の皇太子さまと雅子さまのご結婚以来、26年ぶり。対象については今後検討するが、過去には選挙違反者の救済などで批判が出ており、議論を呼びそうだ。

3月9日付朝日新聞より引用

 

ついに政府が本格的に動き始めてしまったようですね。

これはどうにかしないといけません。

この21世紀に恩赦?

何を時代錯誤な。

そもそも天皇陛下の慶事だからといって行ういわれがあるのでしょうか。

そして対象者はどうするのですか?

誰しも納得がいくように選定できるのですか?

誰を対象にするのか公表できますか?

密室で処理するのでしょ。

 

〇産党さん、今こそ出番ですよ。

あなた方は天皇制自体に反対なんですから。

ここで恩赦に反対運動しないと、あなた方の存在意義はないでしょ。

 

 

 

※ここからは初版分 

 

今から引用する記事を読んで微妙な気持ちになる人は挙手を。

私がそう言われたら即座に手を挙げる。

 

 

新天皇即位で恩赦?

新天皇即位で恩赦 政府検討 微罪・復権に限定

政府が来年5月1日の皇太子さまの天皇即位に伴い、国家の刑罰権を消滅・軽減させる「恩赦」を実施する方向で検討に入ることが30日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。国の慶弔時などに行われる「政令恩赦」や「特別基準恩赦」が実施されれば、平成5年の皇太子さまと雅子さまのご結婚時以来で、現行憲法下では11回目となる。

昭和から平成に御代が移った際には、元年に昭和天皇のご大葬に伴う恩赦、2年に天皇陛下のご即位に伴う恩赦が続けて行われた。ただ、憲政史上初めてとなる譲位に伴う恩赦の実施に関しては、「ご大葬の場合と一緒にすることはできない」などと慎重な意見が政府内にある。そのため、譲位に伴う恩赦を実施しないか、即位と譲位を一連の慶事と位置づけて1回のみ実施する方向で検討が進む見通しだ。

恩赦には、有罪判決が無効になったり、有罪判決が出ていない場合は公訴権が消滅したりする「大赦」▽特定の人の有罪判決の効力を失わせる「特赦」▽「減刑」▽「刑の執行の免除」▽有罪判決確定で失ったり停止されたりした資格を回復する「復権」-の5種類がある。

政府は今後、過去の実施事例を参考にしながら、規模などを焦点に議論する。恩赦の対象者について、政府関係者は「被害者のいる事案の受刑者を大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除にするのは、被害者に説明がつかない」と説明する。このため、被害者感情に配慮して微罪の受刑者を対象にすることや、復権に限定するなど、これまでよりも抑制的な恩赦にすることを念頭に検討していくことになりそうだ。

5月1日付産経新聞より引用

 

政府が来年の新天皇即位に合わせて恩赦することを検討しているらしい。

 

恩赦の事例

最近では昭和天皇の御大葬時、そして今の天皇陛下の御即位時に恩赦が行われた。

天皇陛下の御即位に伴い実施された恩赦は、特赦267人、減刑77人、刑の執行の免除10人、復権約250万人だって。

知らなかったね。

世間一般にこういうこと知らせたのだろうかね。

特赦、刑の執行の免除では、刑務所に入っていたり罰金を払わなければならなかった人たちが刑務所から出てきたり罰金支払いの義務が無くなったりする。

減刑だと例えば懲役10年が5年になったり、死刑が無期懲役になったりということか。

復権は有罪判決により停止された公民権を回復させたりすること。

 

 

 

21世紀の時代に恩赦はいらない

前回の恩赦はまだ20世紀だった。

今や21世紀。

 

今の時代に恩赦っていると思う?

そもそも皇室の慶弔時に恩赦っていったいいつの時代かよって話。

天皇陛下って絶対君主だったの?

俺たちは天皇陛下の臣民か?

 

天皇陛下が絶対君主や独裁者だ、というならまだわかるよ。

しかし、日本国憲法体制下では天皇って日本国の象徴という位置づけ。

そして国家元首を定めていない。

つまり純粋に憲法や法律的には天皇は元首ではないといえる。

 

その日本国の象徴である天皇陛下が退位される。

そして新天皇が即位される。

おめでたい。

まではわかる。

でもなぜそこでめでたいから恩赦しよう、になるのだろう。

 

恩赦法があるから?

いやいやその理論はおかしい。

恩赦法があるから必ず恩赦しなければならないということはないだろう。

 

そして恩赦の基準は?

今刑務所に入っている人皆釈放するの?

死刑囚を皆拘置所から出すの?

ある人は釈放されてある人は釈放されない?

被害者のことは無視?

 

ね、ちょっと考えてもいろいろとおかしい点はあるだろ。

現代社会において、恩赦なんていうカビが生えた制度はいらない。

お祝い事に合わせて情けをかけてあげよう、なんて国民感情からしたらおかしい。

そもそもお祝い事のときにたまたま刑に服していたから恩赦、それ以外のときはちゃんと刑を受けてね、じゃあ公平も何もあったものじゃない。

 

恩赦って言われても自分に関係ないことと思っている人はフーンで聞き流すようなことであるが、おかしいものはおかしいと声を上げたほうがいい。

 

日本はまともな法治国家になるべき 

恩赦なんて認めたらまともな法治国家じゃなくなるぞ。

え、恩赦法があるから法律に基づいていると?

確かに悪法も法なり。

だから今の時代にそぐわない恩赦法は早く廃止すべきだ。

本来なら天皇制反対とか言ってる政党こそ恩赦はおかしいと言わないといけない。

モリだカケだセクハラだ、とか言ってる三流政党な。

国会空転させて国費を無駄にしてる暇なんかねーぞ。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村