48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

平昌オリンピック開幕したけど興味を持てない

 

こんにちは

 

平昌冬季オリンピックが開幕した。

f:id:luna3018:20180210211805j:plain

皆さんは開会式を現地に見に行った?

各競技会場に行く?

それともテレビで観戦?

 

私は競技会場には行かないし、テレビでの観戦もほとんどしない。

冬季オリンピックでやる競技ってほとんど見たことないし興味を引かないのもある。

でもそれよりなにより今度のオリンピックって政治の匂いがプンプンしていたり不透明な選手選考があって興味を持てないんだよね。

 

南北の朝鮮が合同選手団を組むとかなんか政治色濃いと思わない?

個人的にはどうでもいいんだけど。

 

ロシアが組織的ドーピングで国家として参加できなくて、個人の資格なら参加可能?

わけわかんない。

今回参加の選手に対して厳重にドーピング検査すれば国家として参加を認めていいのではないか。

メダル授与式に国旗掲揚国歌斉唱するんだから、国家って概念はオリンピックでは非常に重要でしょ?

 

フィギュアスケートの男子選考過程が個人的に疑問。

なぜ日本選手権に出場しなかった羽生選手が代表に選ばれる?

そりゃ過去の実績は申し分ないし、私は羽生選手のファンでグランプリシリーズでは羽生選手が滑るのをテレビで応援している。

でも日本選手権に出れなかった段階で選ぶべきではなかった。

日本選手権3位の無良選手を選ぶべきだった。

無良選手でメダルが取れなかったとしても透明な選考基準と胸を張って言えたのではないか。

少なくとも私はもやもやした状態でフィギュアスケートをテレビ観戦することはないだろう。

 

 

ごめんなさい、少し熱くなりすぎた。

オリンピックファン、羽生選手ファン、フィギュアスケートファンで気を悪くされた方がおられましたら深くお詫びする。

 

でもこれが今の正直な気持ちである。

 

 ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村