48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日帰りで阿蘇くじゅうドライブ

 

こんにちは

 

このところ、九州の方は穏やかな天気が続いています

こんなときにはお出かけしたくなるもの

本当は全国旅行支援を使ってどこかに泊まりにいきたかったのですが

ワクチンを2回しか接種していない私

PCRか抗原検査を受けないといけないのは面倒くさい

ということで、日帰りでドライブしてきました

 

九州中部で景色の良いところといえば「阿蘇くじゅう国立公園

ということで、まずはくじゅうの長者原

少し雲が多いですが、よい感じに撮れてます?

 

そこから「やまなみハイウェイ」を阿蘇方面に走って牧の戸峠へ

 

駐車場は沢山の車やバイクで溢れかえっていました

というのも、ここは休憩場所としてはちょうどよい地点

加えて、牧の戸には登山口があり登山客の利用が多いです

一年で一番登山に向いた時期ですのでとんでもない人出

駐車場から溢れた車が付近にたくさん路駐しているので走行注意です

 

ちょうどお昼時だったので売店でおにぎりを買って休憩

 

10月下旬とはいえ、標高の高いくじゅうではもう木々が色づき始めています

これらの絶景を眺めながら贅沢な昼食

 

お腹が満たされたので、阿蘇方面に車を進めます

阿蘇と言えば大観峰

沢山のバイクが集結していました

大観峰から阿蘇盆地方面を望みます

阿蘇山大観峰から望むと、人が寝ているように見えるといいます

左側が顔、真ん中が胴体です

見えました?

雲が多めなのが少しだけ残念

 

 

 

景色とバイクの群れを堪能?しましたので帰ります

帰る途中、日田市の木の花ガルテンで夕食

こちらはバイキング形式で地元産の野菜をふんだんに使った料理を味わえます

昨年も訪問しました

luna3018.hatenablog.jp

 

今回もたっぷりと食べさせていただきました

 

 

 

食べたいものを食べまくって大満足

本日のドライブは100点です

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ