48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

大分県宇佐市へ藤を見に行ってきました

 

こんにちは

 

4月から5月にかけては色々な花が楽しめる季節

今からだと藤とかつつじとか

藤の花の季節はゴールデンウイークの頃と思っていたのですが、今年はかなり早いと聞きこみました

大分県宇佐市に全国有数規模の藤園がありますので行ってきましたよ

 

千財農園 藤園

藤園があるのは、千財農園

東九州自動車道四日市インターを降りてほど近いところです

無料の駐車場が完備されているので車で行くのがお勧め

 

 

 

藤園の入り口はこんな感じ


こちらの藤園は斜面に作られています

藤棚が低く作られているため足元には注意する必要がありますが、藤を間近でみることができますよ

 

藤の下から覗いて見えるのは茶畑

もともと茶畑と柑橘畑を運営する農園が藤を植えて来場者に楽しめるようにしたのが始まりみたい

新茶の季節で、機械で収穫していました

 

藤の種類は様々

八重もあったり

 

少し違う色合いのものも

 

また、藤園の入り口付近ではちょっとした売店あり

新茶のほかにも「緑茶入りもち」を売っていました

 

お餅大好きな私、ひとパックお買い上げ

藤園にはテラス席が有り、椅子に座って味わいました

藤からは心地よい香りが漂ってきます

まさに五感で楽しめる藤園です

 

千財農園の藤園は入場無料

駐車場も無料

隣接のバラ園のみ入場料がかかります

 

いやー楽しかった

また来年行こうと思います

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ