48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

Yahoo! JAPANカードを使ったnanacoクレジットチャージが改悪

こんにちは

 

Yahoo! JAPANカードから1月31日付でnanacoへのクレジットチャージ改悪が発表された。

f:id:luna3018:20180206115150j:plain

発表によると、2018年2月28日15時利用分より、JCBブランドにおいて「nanacoクレジットチャージ」ご利用分のクレジットポイントの内容を、

  • 従来:100円につき通常ポイント1ポイント進呈
  • 今後:200円につき通常ポイント1ポイント進呈

に変更するとのこと。

つまりポイント付与率が1%⇒0.5%になるということである。

その代わりといってはなんだが、VISA・MASTERブランドのYahoo! JAPANカードであっても0.5%ポイント付与されるようになるらしい。

 

私は税金や国保料の支払いをするためにYahoo! JAPANカードをJCBブランドで作成している。

昨年9月に楽天カードnanacoチャージ利用時のポイント付与を廃止して以来、貴重なnanacoチャージ用カードとして活用してきた。

今回完全に廃止されたわけではないものの、そのうちポイント付与廃止の可能性は否定できなくなってきた。

今後もお得感のあるクレジットカードの特典は改悪されていくことは十分にありえるので情報のアンテナはたくさん立てておきたい。

 

とりあえず今回の改悪措置への対応としては、1%付与されてるうちにできるだけnanacoへのクレジットチャージをするしかない。

私も国保料と近々くる車の税金支払いのためにnanacoへフルにチャージしておこうと思う。

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけますと助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村