48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

阿蘇神社

 

こんにちは

 

3月下旬に1泊で阿蘇に行ってきました

 

目的は、阿蘇神社の楼門が復旧したと聞いたので見に行こうかと

 

お昼過ぎに阿蘇神社に到着

 

熊本地震により楼門は倒壊していましたが、2023年12月に復旧が完了

現在は一般に公開されています

 

 

遠目にみたときには、地震前とあまり変わりない感じだなと

近くによって確認してみましょう

 

 

なるべく元の木材を利用して復旧工事をやったようです

どうしても使えない部分のみ、新しい部材を継ぎ足したみたい

天井の梁は新しい木材が多めに見えました

被害の程度が大きかったのかも

 

拝殿は、ピッカピカになっていました

全面的に建て替えたのかな

 

 

参拝後に、神社の横に広がる門前町を散策してみます

ちょうど、桜が満開の時期で、写真映えしますね

 

 

通りの両側には食べ歩きのものを売っているお店が並んでいます

そして、通りのあちこちには湧き水が出ているんです

 

 

写真を撮ったのは「菓恋水」

ほかにもそれぞれ名前を付けられた湧き水

自由に飲むこともできます

こちらにはカップが用意されていましたので一杯飲んでみました

冷たくておいしゅうございました

 

 

 

阿蘇神社のアクセスとしては車が一番便利です

駐車場は有料ですが、1時間100円見当なので観光地としてはリーズナブルかな

復旧なった阿蘇神社、みなさまも一度行ってみてはいかがでしょう

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ