48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

週末の人出はコロナ禍前に戻っている

 

こんにちは

 

一昨日の日曜日

冬にしては動きやすい暖かさだったので

天神の繁華街をぶらぶらしてみました

 

いやー人出がものすごい

スタバとか星乃珈琲店とか

店の外に入店待ちの行列ができてんの

最初スタバで見かけて

天神内のスタバ数店、そして

星乃珈琲店やらその他のカフェを回ったけど

どこも満員だったり行列できてたり

外歩いている人たちもものすごい

ラッシュ時かよって感じで

で、行き交う人の話声に聴き耳立ててみると

日本語ではない言葉が結構聞こえる

だいたいがハングル

もしかしたら中国語も?

 

 

 

 

気になって福岡空港のフライト情報見てみると

韓国便はガンガン飛んでいる

台湾便はまだ一部欠航もあるみたいだけど

中国便以外はほぼコロナ禍前に戻っている印象

 

コロナ禍前は天神に韓国人が多いイメージあった

コロナで彼らが消え、ほどほどにお店が空いていたのに

元の芋を洗う感じの天神になっている感じ

 

夕方になると、韓国人が外に行列を作っているお店も

(揚げ物専門系のお店)

コロナ禍前はおなじみの光景だった

あれ、韓国人向けの紹介か何かで取り上げられてんのかな

たぶん日本人のお客はほとんどいないと思うんだけど

そういう店は客が戻ってきてホッとしてるんだろうな

 

今回久々に日曜日の天神を回ってみて

もう平日にしか来れないと実感しました

コロナ禍前に戻ったというか

いや弾みがついているだけ今の方が多いとか?

天神ビッグバンでいくつかのビルが建て替え中だから

それらのお客が他に溢れているという感じもあるか

とにかく現状だと飲食するのに行列覚悟になるし

セミリタイア民は平日に動くのが正解ですね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ