48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイア】”誤解”しがちなことその2

 

こんにちは

 

今回の記事では、ブログ村ランキングに登録されているセミリタイアブログを読んで思ったことを私なりの言葉で文章にしていきます

 

数日前にその1として、極論を展開しているブログ記事に対して書かせていただきました

今回は、そこまで極論では無いものの読んだ方が誤解したらいやだなあと感じた記事について、私からの処方せんを出しときます

 

セミリタイア 年代が上がるほど理解不能

あるセミリタイアブロガーさんの記事から

その記事によると

年代が上がるほどセミリタイアは理解されない傾向にある

とのこと

投稿主さんは30代の方で、40代の方とお話ししてそういう考えを持ったようですね

 

なんか狭い観測範囲で結論に至ったんだなあ

もし投稿主さんが40代の方とではなく私と同じ話をしていたら、肯定的反応を貰って気分よく終わっていたかも

そもそも私は50代なんで、記事中の方よりは年上

年代が上がるほどセミリタイアが理解されないかどうか、結局は人次第じゃね

 

 

 

とはいえ、全く否定するものでもないです

80代90代の方にセミリタイアを説明しても、全く理解できないでしょうし

だから一概に”年上ほど”と括らなければいい感じ

セミリタイアのことが理解できない層はどの年代にもいるでしょうから、人それぞれです

これは私自身にも言えることなんですが、主語はあまり大きくしない方がいいんでしょうね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ