48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

G7サミットの主役はウクライナでした

こんにちは

 

この週末に広島で行われていたG7サミット

電撃訪日したウクライナのゼレンスキー氏が主役の座を持って行った恰好

外務省HPより引用

 

広島空港にフランス政府専用機で飛んできたところから目立ってました

そして日曜には岸田総理と二人で献花

G7に招待されたインドネシアやブラジル、インドの首脳は全員一緒に献花しているのにゼレンスキー氏はかなりの高待遇

 

ゼレンスキー氏がサミットの場に現れた政治的意味大きいですね

G7諸国だけでなく、インドの首相とも会談したようですし

ロシアに対するけん制としては大きな成果でしょう

さらにアメリカからはF16の訓練サポート

日本からはトラック100台規模

大きなお土産も持って帰るよう

 

 

 

 

今回のサミットの成功で岸田総理の株が上がりましたかね

今後の支持率を見てみないとなんともですが

でもゼレンスキーを呼べて一緒のところを報道されたのは

写真映えとしては最高でしょうからね

 

逆にロシアのプーチン氏は孤立感を深めた格好

何しろサミットの時期には

中国は中央アジア諸国集めて「サミット」

アラブ諸国サウジアラビアに集まって会合

プーチン氏だけどこにも呼ばれず独りぼっち

お友達のはずの中国にもインドにもブラジルにも相手されず

ウクライナの都市ひとつ占領と発表するも

真偽のほどは不明という

 

ロシアもそろそろ侵攻のやめどきと思うんですけどね

韓国並みの経済規模で何年も戦争やれんでしょう

戦費自体は賄えても国民経済がボロボロになりますよ

プーチン氏と保守強硬派のメンツだけで戦争続けているっぽい

決定的な敗北を期する前に撤収するが吉だけどなあ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ