48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

石の上にも三年と言われますが

 

こんにちは

 

GW終わって平常運転な日常に戻ってきました

 

そして5月病に罹る方が出てくる時期

 

この5月病、新卒就職した方とか多いですかね

仕事始めたけど自分に合ってないとか

 

仕事辞めたい!となったとき、昔の人は

石の上にも三年

なんてこと言ってきました

とりあえず、3年はそこで頑張ってみなさいと

 

最近は、3年と言わず3か月いや3週間で見切りをつけ

転職した方がいいとか発信する方もおられるそうで

ダメな組織はどうやってもダメだからという根拠

 

 

 

 

私はどちらも正論に聞こえたりするんですよ

私の場合、職場から撤退するのに3年どころか26年かかっちゃいました

実のところ2年目には辞めたいと思いはじめていました

準備をしてなんやかやで辞める踏ん切りがついたのが

26年目と言う腰の重さなので偉そうなことは言えません

 

偉そうなことは言えませんがあえて言うとすれば

3年は長いかもだけど1年は続けた方がいいかもよ

ってくらいですかね

だって1か月や2か月でその組織が自分に合うかどうか

わかるはずないですもん

せめて1年は居ないと見えてこないものもあるかも

段々と全貌が見えてきたら意外と自分に合っているとか

合っていないとかそのうえで判断もできましょうし

 

例外としては

パワハラ野郎とかの人的環境が悪いとき

こういうのは関われば関わるだけメンタル病みます

とっとと逃げるか勝ちかと

 

人的ガチャに失敗するときついものがありますが

ガチャ引き続けられるスキルがあれば

環境を変えるのが正解でしょう

 

この手の話題には人の数だけ持論があると思います

読者の皆様のお考えをコメントで寄せていただけますと嬉しいです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ