48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイア】未来の日本を考えると海外移住するのがいいかも

 

こんにちは

 

日本人、静かに進む海外流出 永住者が過去最高の55.7万人に:朝日新聞デジタル

 

こんな記事がでるくらい、日本はオワコンと感じている人が増えてるんですかね

でも日本は明治以降に海外移民を積極的に推進してきた国

昔に回帰しているだけなのかも

 

日本人が海外移住するにあたりネックになるのが語学

学校で何年間も英語の授業を受けているのに、英語が苦手って方多いですよね

私もそうですもん

読むのはともかく、会話はほぼできないです

 

今の若い方だったら英会話大丈夫って方が増えていそう

語学さえクリアできるならという前提ですが

未来の日本を考えると海外移住するのがいいかも

なんて考えたりします

 

 

 

今後の日本では、現役世代が負担すべき税金保険料が耐えられない水準にまで上がるかもしれません

かもというより、ほぼ確定事項か

せっかくセミリタイアしても、資産課税されたり?

年寄りばかりの活気の無い国にしがみつくこともないでしょう

日本より楽しく暮らせる国はきっとある

私は読む聴く話すさえクリアできるなら、ポルトガルあたりの気候が良さそうな国に移住してもいいかもなんて思ったり

 

とはいえ、日本は世界でも住みやすい国とも感じます

治安の良さ、サービス業の水準の高さ、社会インフラの整備具合など諸々で総合的に日本を上回る国がいくつあるのかなと

強いていうならアメリカ位?

でもアメリカは市民権取るハードル高そうやし、英語できんときつそう

 

みなさんが海外移住を考えたときにお勧めの国があれば教えてください

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ