48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

我が国の総理がウクライナを電撃訪問していた

 

こんにちは

 

私の頭の中はここ数日WBCのことだけしか入力されていませんでした

今日になってやっと他のニュースをチェック

するとなんと

岸田総理がウクライナを電撃訪問し帰国

岸田首相が帰国「ウ侵略は暴挙」 - Yahoo!ニュース

 

G7で唯一、日本のトップだけがウクライナを訪問していないとか色々と批判があったのが嫌だったのか、ついに我が国の総理も行ったんですね

 

私自身は岸田さんがウクライナに行ってないことについては何とも思っていなかったですけどねー

だって、ウクライナって日本の直接の利害関係国でもないですし

G7の一員だからって、行かないといけないもんですか?

むしろウクライナに肩入れし過ぎるとお隣国であるロシアを刺激し過ぎん?

あー経済制裁とかしちゃっているから今更ですかね

 

 

 

 

報道によると、飛行機でポーランドに入り、そこから列車で10時間かけてウクライナの首都キーウまで移動したようです

岸田首相、米大統領の経路踏襲 列車10時間でキーウ入りか:時事ドットコム

日本の総理が外国訪問するのに鉄道を使うことはなかなかないと思うので、いい旅だったかもですね

途中ロシアが攻撃してくる可能性はなかったんかな

いっそミサイルで吹き飛ばしてくれたら(以下略

 

国際外交的には一定の評価が得られそうな今回の訪問

日本からはウクライナに600億円の支援と、NATOに40億円ほど拠出

そのかわりというか、日本に何かお土産があったのでしょうか

もしかして、感謝するってゼレンスキー大統領の言葉だけ?

おいおいさすがにそれは甘ちゃんだろうって

何の見返りもなくホイホイお金あげてきた?

 

日本の政治家って、自分のお金じゃないから気前よく〇〇億円援助とか外国へのバラマキしますね

そのお金、どこから調達したのかな

大元をたどると、日本国民が納税した税金じゃないのかなあ

別に外国援助が全部悪いとはいわないけど、その援助がどれだけ効果的なものなのか国民へ説明する責任が政治家にはあると私は思うんですが

もしそんな必要はないと岸田総理が考えているのだとしたら、政権の寿命はそう長くないんじゃないですかね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ