48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

別府温泉 杉乃井ホテル「宙館」に泊まってきた

 

こんにちは

 

先日、別府温泉に行ってきました

泊まったのは、杉乃井ホテル

杉乃井はただいま建物のリニューアルが進行中

私が以前泊まったときの建物は取り壊し

luna3018.hatenablog.jp

 

今回は、1月26日に開業したばかりの

宙館(そらかん)を体験してきました

 

ロビーに入ると、オープン記念の胡蝶蘭があちこち

 

海外のリゾートホテルにあるような

人をダメにする系ソファがロビーにあり

あーこれはカップル御用達ですね

 

チェックインが終わり、部屋へ

今回予約した部屋のランクはカジュアル海側

宙館の中では安い方のランクです


あまり広く感じませんが

ソファやテーブル等は用意されています

窓の外は別府の市街と遠くに別府湾が見渡せました

なお、デスクはないのでテレワークには向かないかな

 

カジュアルの部屋の特徴としては

部屋にはシャワーのみでバスタブが無いこと

宙館の最上階に大浴場がありますので

そちらに行ってくださいという割り切りです

デラックス以上になるとバスタブ付きますが

杉乃井でわざわざ部屋のバスタブは

使わなくても困らないと思われます

 

 

 

夕食と朝食は、宙館1階の会場で

どちらもビュッフェスタイル

 

夕食は食欲の赴くままに取ってみました

職人さんが握ってくれる寿司、ステーキ

 

フカヒレスープ、ローストビーフ、うなぎ蒲焼き

北京ダックは目の前で巻いてくれたもの

 

デザート、目の前で絞ってくれたモンブラン

 

朝食も自分の食欲に素直に従って取りました

出来立てのオムレツ、雑煮、水餃子

 

目の前で作ってくれる、エッグベネディクト

 

専門店並みに鉄板で焼き立てのフレンチトースト、アサイージュース

 

デザートも盛りだくさん

 

色々な食事を味わえるビュッフェ、楽しいですね

 

 

 

そして別府に泊まるなら期待する温泉

宙館の温泉は、最上階の展望露天風呂「宙湯」

じゃらんより引用

 

写真だとすごく展望が良いようですが

実際はすりガラスが壁のようになっていて

湯につかりながら別府湾を望むことは難しいです

でも男湯からは、雪を被った鶴見岳が見え

なかなかいい感じに「宙湯」だなと

宙湯に入るときは夜を外すことをお勧め

 

なお、現在は「棚湯」がリニューアル中

棚湯がオープンしてからが

杉乃井の本気かもしれません

アクアガーデンは現在でも営業中

プロジェクションマッピングを見ながら

温泉プールに入れます(要水着

 

別府にはたくさんのホテルがありますが

そのなかでも老舗である杉乃井

新しい姿を見せつつあります

皆さんも一度体験されてみてはいかが

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ