48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日銀の金融緩和終了か

 

こんにちは

 

昨日、日銀の発表で色々な影響があったようです

 

日銀 長期金利上限0.5%程度に拡大 - Yahoo!ニュース

 

日銀が、長期金利の上限を今までの0.25%から

0.5%に拡大すると発表

この発表以後、急激に円高が進行

それまで1ドル137円台だったのが131円台へと

一気に6円も動いちゃいましたよ奥さん

それと共に日経平均は大幅下落へ

 

いきなりの発表

クリスマスサプライズですか黒田さん

今まで頑なに金融緩和継続のメッセージ出してたのは

いったい何だったの?

来年4月に退任するんだから

それまでは大人しくしておいてくださいよ

黒田バズーカをこんなところで炸裂させるなっての

 

 

 

 

黒田総裁はその後の会見で

「市場機能改善に向けたもので利上げではない」

と申しているそうですが

実際に国債の利回りが上昇しているのに

この方何言っているんですかね

 

今回の措置は、日銀の金融緩和終了の第一歩と思われ

これから来年にかけてだんだんと短期金利も含めて

利上げへの地ならしをしていくつもりかも

 

短期的に影響があるのは住宅ローンの金利だそう

今後は、固定金利のローンの金利が上がるんですって

そのうち変動金利も上がるんでしょうけど

不動産業界に多大な影響が出るかもですね

株式市場でも銀行株が上がり不動産株が下落

これは、日銀からの銀行業界救済プレゼントなのでしょう

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ