48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

「ホワイトすぎる職場」を辞める若者が急増している

 

こんにちは

 

最近は働き方改革とかでブラックな職場が減っているようです

誰しもホワイト職場で働きたいと思っているはずですが

あまりに「ホワイト過ぎる」と辞めたくなる若者もいるようで

メディアに取り上げられていました

 


www.youtube.com

 

今の若者は「ホワイト過ぎる職場」だと

「ゆるい」と感じて辞めてしまう人もいるとのこと

 

 

 

 

おそらく、そういうこと考える若者は

ブラック職場で働いたら自分がどういう末路を辿るか

想像したこともないんだろうなあ

 

今の若者の考え方としては

ゆるすぎる職場でぬくぬくと仕事していると

全くキャリアアップができずに

いつの間にかリストラ対象になってしまう、とか?

そのあたりは自分で仕事スキルアップの勉強をしたり

仕事に結びつきそうな資格取得にチャレンジしてみるとか

色々とやりようはあると思うんですが

 

20何年かブラックな職場で働いてきた私からしたら

ホワイト過ぎるって天国じゃないですか

って考えてしまうのですが

令和になってブラック企業が絶滅したとか?

それとも、仕事にやりがいを求めているとか?

 

私は仕事には賃金しか求めてなかったからなあ

全体の奉仕者としての公務員失格だったです

公務員を目指す方には

処遇は安定しているけど決して高賃金でないので

仕事自体にやりがいを見出さないと厳しいかも

とアドバイスした方がいいのかも

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ