48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

防衛費増税? 転用できそうな歳出あるじゃん

 

こんにちは

 

昨日も記事にしましたが、防衛費増額について

ヤフーニュースではたくさんの記事が出てきます

 

防衛増税 政権基盤揺らぐ恐れも - Yahoo!ニュース

 

何かと理由を付けて増税

そりゃ政権基盤が揺らぎますよ

今の総理には何かと増税検討のイメージが付いてるのか

以下のようなツイートで揶揄されたり

 

では元国家公務員の私が、増税以外の案を考えましょう

私が考えたのは予算の見直し

国の歳出を項目別に見ていくと・・・

あるじゃないですか、転用できそうなものが

それは、男女共同参画関係

 

 

 

このふんわりしたものに一体いくら使われているか

みなさんご存じですか?

内閣府が公表している資料によると

令和3年度予算額が全部で約9.6兆円

 

一体何に10兆円近く使われているのでしょうか

資料を読み込んでもよくわかりません

予算に賛成した議員たちも中身はわかってないでしょう

ネットでお騒がせの怪しい団体への補助金とか

こういう丼勘定予算から支出されていると思われ

一律で10%カットするだけで防衛費増額分が賄えられます

 

そもそも防衛費は、子どもたちが安全に暮らすためにも有効

考え方によっては次世代支援ということにもなります

 

国会議員のみなさまも

歳出を際限なく膨らませていくのではなく

スクラップアンドビルドの精神で予算全体を見直して欲しいです

一部マスコミ等のノイジーマイノリティに屈してはダメよ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ