48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

勤労に感謝する日

 

こんにちは

 

本日は勤労感謝の日

祝日ですのでバイトも休みになりました

うれしい

 

11月23日が祝日になったおおもとは

五穀豊穣を祝う「新嘗祭」にあるらしいです

なぜお祭りが勤労を感謝する日になったか私にはよくわかりません

 

今はセミリタイアしていて勤労から遠ざかっている私ですが

勤労に感謝しているかいないかと問われれば

即答で感謝していると答えます

だって、多くの方が勤労してくれているから快適に生活できているんです

私自身は”勤労”していませんが、感謝しない理由はないですね

 

 

 

それにしても、”労働”ではなく”勤労”というのがいかにも日本

ただ働くのではなく、労働を勤めると考えるのがねぇ

アメリカではレイバーデー(労働者の日)という記念日がありますが

日本の勤労感謝の日と比較してみるのも面白いかも

 

私は今後”労働”はしても”勤労”をする気はありません

社会に求められる資格を持っている訳でもないので

時間を切り売りする仕事しかないでしょう

賃金に見合う範囲で働かせてもらうので、淡々と働きます

決して勤しむような働き方はしません

 

こう考えると私にとって11月23日は

勤労をしている”自分以外の方”に感謝する日

となりそうです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ