48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

トイレットペーパー シングルとダブルお好きなのはどちら?

 

こんにちは

 

トイレで用を足すときにお世話になるのがトイレットペーパー

シングルとダブルとがありますね

ネットでこんな記事が出ていました

トイレットペーパー、ダブル人気の一方で…“節約志向”の関西人は「シングル」がお好き? 「でも本当に経済的なのか」メーカーに聞いてみた(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

 

シングルかダブルか、地域によって好みの傾向があるようです

例えば関西や四国だと、シングルを好むよう

そして私が住む福岡ですが、ダブル派地域です

でも、私自身はシングルを愛用しています

 

 

 

 

シングルを愛用している理由

それは、紙をホルダーから引き出すときに、思いっきり出すことでスッキリするから

シングルはダブルの半分の厚さしかありませんから、ダブルよりも2倍重ねる必要があります

つまりダブルよりもたくさんホルダーから引き出していくわけですが

ダブルだとこのくらいかなと加減しながら引き出しますが、シングルだと割とざっくりばばばって出してます

ああいう日用品って、ちまちま使いたくないんですよ

私は倹約系セミリタイア生活なのですが、あくまで「倹約」はしますが「節約」まではしたくないのです

倹約と節約の違いは過去記事で説明しています

luna3018.hatenablog.jp

 

電気の契約を見直したり、携帯会社をなるべく安いところにするなどの「倹約」はします

でもトイレットペーパーやシャンプー、台所洗剤等の日用品は「節約」せず、結構じゃぶじゃぶな使い方をしています

このあたりでケチケチしてもしょうがないと思うので

 

トイレットペーパーの話に戻しますが

ダブルだと思いっきりホルダーから出して使っているとさすがに減りが早いです

だからシングルを使っています

シングルだと同じ引き出し方でダブルの2倍長持ちします

私的にはちまちま使ってストレス溜めたくないし

 

みなさんはトイレットペーパー、シングルとダブルどちらを使っていますか

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ