48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

働きたくないから生活保護

 

こんにちは

 

沖縄で活動家界隈を皮肉ったり何かとお騒がせなひろゆき

氏のツイートで興味深いものがありました

 

働きたくないという理由で生活保護を受けている方がいる?

氏がリンクしていたnoteを見ると30代の方

note著者の主張は

というもの

この主張は多くの人に受け入れられるものなのでしょうか

 

 

 

働きたくないから生活保護

この事例を大っぴらに広報されるの、国としちゃまずいんじゃ?

税金の垂れ流しが止まらなくなるぅ

私は健康な現役世代の人がこういう理由で生活保護を受けられると知らなかった

でも現にnote著者は生活保護が認められているよう

 

note中に「生活保護手帳」を引用していたのですが

手帳によると、稼働能力を活用しているか否かの基準は

  1. 稼働能力があるか否か
  2. その具体的な稼働能力を前提として、その能力を活用する意思があるか否か
  3. 実際に稼働能力を活用する就労の場を得ることが出来るか否か

であるらしい

この3点を満たせない状態であれば、生活保護法の

「利用資産能力その他あらゆるものを最低生活の維持のために活用すること」

を試みたが生活保護を受けることが仕方ないとなるらしい

つまり働く能力があっても、働く意思や職場が無いと認定されればオッケー??

 

これが世間に周知されると

生活保護でFIRE

って嘯く方のことを否定できなくなります

ある意味「働かずに生活する」を達成しちゃってますから

経済面を何に拠っているかですが

生活費の出どころが自分の資産からなのか

それとも国からなのか

という違いでしかないです

 

私自身は、noteの主張に納得していません

働けるのに働く意思が無ければ生活保護を受けられるとか

現状はこのとおり運用されているようですので

ひろゆき氏がツイートされているように

「国会議員に文句を言う」

必要があるのかもしれません

私の選挙区の衆議院参議院の国会議員さん誰だったかな

選挙区違うけど、麻生元総理の事務所だったら陳情受けてくれるかも?

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ