48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

車で暮らす「バンライフ」 セミリタイアと相性が良いかも

 

こんにちは

 

ネット記事を眺めていて以下のものが目に留まりました

 

車で旅して暮らす「バンライフ」…費用と収入、聞いてわかった「リアルな収支」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

バンライフ

日本語にすると「車中泊生活」でしょうか

 

記事ではご夫婦でバンライフされている方と、単身の方と2件について取材しています

ご夫婦の方はYouTube配信者、単身の方はフリーランス

どちらも定住の必要が無いため、バンライフでどこでも移動できるメリットを享受していますね

 

このバンライフですが、セミリタイアラーと相性がいい感じがします

なにしろ決まったところに出社する必要が無いのがセミリタイアラー

バンライフで行きたいところに移動して生活って良いものです

夏は北海道、冬は沖縄に車を移動させて美味しいとこ取りできますね

 

 

 

 

私がバンライフしたいかというと

うーん、どちらかというとやりたくない?

なぜかというと、トイレとお風呂の問題があるから

 

普通車や軽を改造して車中泊仕様にしたものだと

トイレとお風呂は外の設備に頼ることになります

お風呂というかシャワー設備があるキャンピングカーもあるようですが

そうなると当然に排水設備も車内に備えないといけなくなります

アメリカだと巨大なキャンピングカーにシャワートイレ完備のものがあるようですが

狭い日本では当然に運転がし難くなりますね

トイレとお風呂を外部設備に頼るとなると

オートキャンプ場や道の駅を渡り歩く生活になるわけで

なんだか落ち着きません

あと、住宅に比べて寒暖差に弱そうなのもバンライフの欠点かも

特に夏の暑さを車内で凌ぐのは厳しいのではないでしょうか

 

やっぱり私の生活スタイルとしては、定住拠点があるうえで旅行であちこち動き回る方が合っているようです

このあたりは個々人の好き好きもあるかと思われます

みなさまは、バンライフやってみたいですか?

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ