48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

またセミリタイア民は政府からお金を貰えるかもしれない

 

こんにちは

 

私は最近政府から2回ほどお金をいただいています。

最初は2020年の特別定額給付金で10万円。

これは全国民がもらえたお金ですね。

そして2022年に臨時特別給付金として10万円。

これは「住民税非課税世帯」向けの支援策として政府が打ち出したもので、セミリタイア生活を始めて以来住民税を払っていない私は受給対象になっていたわけです。

 

さすがに3度目は無いだろう、と思っていたのですが。

まさかまさかがあるようです。

 

非課税世帯5万円給付へ 物価対策 - Yahoo!ニュース

 

物価対策として、住民税非課税世帯には5万円を給付する方向で政府が調整に入ったとのこと。

 

 

 

 

最近、色々なモノが値上がりしていますからね。

定期的に給料を貰っている訳でない私なんかは、物価上昇はきついのですよ。

働いている人は物価上昇に見合った給料アップがあればまだなんとかなるでしょうけど、資産取り崩し派にとっては資産が目減りしていきますんで。

 

ただ、今の首相は検討しかしないお人。

国葬だけはロクに検討した様子もなく決めちゃいましたけど。

今度も検討のみで終わらないよう、きちんと給付まで持って行って欲しいものです。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ