48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

服の断捨離を進めていたはずなんですが

 

こんにちは

 

私の中では、持ち物は最低限にしたいという気持ちがあります。

そのうち引っ越しするときがくるでしょうから、物は少ない方が楽です。

まず着手しやすいだろうと考えたのが衣服。

私はお洒落する方ではありませんので、断捨離に着手しちゃいましょう。

別にミニマリストになるつもりはありませんが、着ない服を取っておいても仕方ないので。

 

 

 

ということで着ない服から断捨離していたのです。

この冬に処分した服をリストアップ。

  • チノパン 1本
  • 長袖シャツ 2枚
  • 半袖シャツ 1枚
  • Tシャツ 1枚
  • 長袖下着 1枚
  • 半袖下着 1枚
  • 靴下 8足
  • パンツ 2枚

一方、購入した服も。

  • 長袖シャツ 2枚
  • 長袖ヒートテック 3枚
  • 靴下 2足
  • パンツ 2枚
  • タイツ 1枚

 

うん?

なんだか減らすどころか、増えている品目があるような。

特にヒートテックは一気に3枚も買ってしまったので手持ち数が増えていたり。

ヒートテックは冬場の友なので、セールしてるとつい買っちゃうんだよなあ。

まともに減ったと言えるのは靴下だけか。

靴下はたくさん処分しましたが、その後衣装ケースの奥から買ったまま忘れていた大量の靴下が出てきました。

それらの靴下の存在を忘れて新たに2足買っているという失態。

 

どうも私は、物の管理が下手くそなようです。

特に働いていたころは、服を買ってしばらく着て、衣装ケースにしまってそのまま存在を忘れるということを結構やらかしていまして。

次々とこんなんあったっけという服が出てくるという。

おまけにあまり着ていない服だと、お金を出して買ったものを捨てるのがもったいない精神が出てきちゃうんですよ。

みなさんは、服の処分とかどうしていますか?

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ