48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

125CCスクーターへの乗り換えを考えてみた

 

こんにちは

 

数日前に読者の方からのコメントで、車を手放して125CCスクーターにしてみてはとの提案を受けました。

125CCスクーターについては最近あちこちで話題になっていて私も興味がありましたので、ご提案について検討してみます。

 

コメントで125CCスクーターのメリットを挙げられていました。

  • 駐車場の必要がない
  • 税金2500円、自賠責保険3500円、任意保険が年15000円ほど
  • 燃費が良い(リッター45キロほど走る)

確かに魅力的ですね。

これ以外にも、

  • 車に比べてスクーターは小回りが利く
  • 125CCスクーターは50CCに比べて法規制(速度規制、二段階右折)が緩い

というメリットがありますね。

 

 

 

 

一方で特に私にとってのデメリットも。

  • 新たに免許取得の必要がある
  • 125CCスクーターの購入費用はそこそこ掛かる
  • 雨風寒さの影響を直接受ける
  • 事故や転倒時の身体へのダメージが大きい
  • 長距離移動に難がある

 

まず、最低でも小型自動二輪免許を取得する必要があります。

教習所に通って7~8万円掛かるようですね。

それから125CCスクーターを取得する費用がかかります。

新車価格はだいたい国内メーカーなら35万円前後。

それにヘルメットやらグローブやらの装備もいりますね。

 

費用面以外では、スクーターの特徴ともいえる身体が外界と直で接している影響も無視できません。

雨風や寒さの影響を受けやすいですね。

特に雨と寒さについてはどうなんだろう。

冬場に車で移動して、寒さを防ぐことの有難味を痛感する私なので、これから年取っていくのに寒さに耐えられるのだろうかと思ったり。

あと一番の問題は、事故や転倒時の身体ダメージの大きさです。

これはちょっと想像するだけでも、スクーターに乗ることを躊躇う理由になります。

 

検討した結果、あと20歳若かったら125CCスクーターに乗り換えたかもなあと。

今までほとんどバイクに乗っていなかった運動オンチが、50歳過ぎて車からいきなり125CCに乗り換えるのは厳しいと感じました。

とりあえずは今の車をなるべく延命させ、最終的には車無しでの生活が容易な都心部へ引っ越しする方向でやっていきます。

 

kkkさん、ご提案ありがとうございました。

検討の結果以上のようになりました。

私個人の事情も加味していますので、一般的な考えとは異なるかもです。

読者のみなさまも、ご提案ありましたら遠慮なくコメントいただけると嬉しいです。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ