48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

JTの株主優待の案内が来ました

 

こんにちは

 

私が投資している株で、優待制度があるのはひとつだけ。

そのひとつはJT日本たばこ産業)です。

昨年から1年に1回になりました。

 

今年もそろそろかなと待ちわびていましたが、届きましたよ案内が。

f:id:luna3018:20220310222702j:plain

 

今回の案内には、赤字で注意書きが。

昨年の優待までは、申し込みをしなかった株主に対しても優待商品を送っていましたが、今回から申し込みをしないと何も貰えなくなったようです。

ちゃんと申し込みをしないといけないですね。

 

 

 

 

では、どんな商品を選べるのか見てみましょう。

私は100株持っていますのでAコースになります。

f:id:luna3018:20220310222856j:plain

選択肢は、

  • ご飯・カップ麺セット
  • 災害復興支援に対する寄付

のどちらか。

昨年だと、「ご飯セット」というものがあったはずなのですが選択肢から消えています。

ということは、ご飯・カップ麺セットの一択。

寄付なんて高尚なことはお金持ちにお任せして、貧乏なFIRE民はパックご飯とカップ麺で食費の足しにしたいと思います。

 

同封されていた用紙に見たくなかった文言が。

f:id:luna3018:20220310223259j:plain

 

株主風袋制度の廃止に関するお知らせ。

事前にニュースとして流れましたから知ってはいましたが、改めて字で見ると辛いものがあります。

JTとしても経費削減に取り組まないといけないってことでしょう。

来年が最後になりますので、今回と次回の2階分はしっかりと商品を受け取ります。

 

株主優待は廃止になりますが、そのぶん配当を増やしてくれるそうです。

そちらの方が公平かもしれませんし、ぶっちゃけカップ麺なんかはディスカウントストアで安いのを買えばいい話なんで、配当を増やしてくれた方が嬉しいですね。

今後も末永くJT株を保有して配当金を貰っていこうと思います。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ