48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

日本は不況でも世界では好景気の真っ只中

 

こんにちは

 

世間ではコロナの新変異であるオミクロン株により新規感染者が爆発的な勢いで増えています。

なかなかコロナもしぶといですね。

そのせいで、日本ではコロナ不況ともいえる状態になってきています。

飲食店やホテル、観光業界は苦しいでしょうし、仕事を失った方も多いのですかね。

 

でも、不況なのは日本だけというツイートを見ました。

 

言われてみれば、世界的にはじゃぶじゃぶの金余りですね。

先進国はどこも金融緩和していましたので、お金はあるとこにはあるという。

そしてその有り余ったお金を、節税対策として金融商品に投下しているようです。

日本でもアメリカでも株価はコロナ前よりもかなり上昇していますからね。

 

日本は不況でも、世界は好景気の真っ只中なんですよ。

 

この一文は、日本だけが世界から取り残されていく様をよく表していると思います。

 

 

 

 

ちなみに、私自身は今の状況で悪影響を受けてないです。

海外旅行に行きにくくなったくらい?

その代わり、政府や自治体の補助により国内旅行に沢山行けましたけどね。

そもそも収入を労働に頼っていないので、不況になっても関係ないです。

2020年に貰った一律10万円給付金や、今度貰える非課税世帯向け10万円給付金のおかげで、むしろ手元のお金の減りが鈍っているという。

笑いが止まらんかもしれん。

 

Twitterを覗くと、

#全ての人に一律で給付金を出せ、とか

#19歳以上にも給付金を、とか

努力もしないくせにうるさく囀る連中の多いこと。

ネットに愚痴を晒している暇があるなら、あなたたちが手に持っているその四角い板で仕事探せや、って感じ。

私のような50代無資格おっさんでさえ、今3社の派遣会社から合計4件、仕事しませんかという引き合いが来ているというのに。

私の中では、人不足もここまで来たかって感想なんですけどね。

だってぶらぶらしているおっさんに仕事の依頼をしないといけないって、派遣会社としても最後の選択肢でしょ。

今は条件を比べて一番良いのはどれかなーって品定めしているところ。

オミクロン株のせいでGo Toトラベルの再開も遅くなりそう。

よーし、おじさんもたまには社会の一員として働いちゃうぞぉ。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ