48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

大量の小銭をゆうちょ銀行口座に入金してきた

 

こんにちは

 

昨日の記事でゆうちょ銀行が硬貨の窓口取り扱いを有料化することを取り上げました。

 

luna3018.hatenablog.jp

 

そのニュースを見てから、私の部屋に大量の小銭があることを思い出したんです。

このままではその小銭は行き場が無くなってしまいます。

まだ無料で引き受けてくれる間に入金してしまいましょう。

 

ということで、小銭入りのビンを引っ張り出してきました。

f:id:luna3018:20211024102749j:plain

ウイスキーか何かのお徳用ビンなので相当入っているようです。

小銭を全部外に出してみます。

f:id:luna3018:20211024102853j:plain

硬貨の山ができました。

ほとんどが1円玉ですが、ちらほらと5円玉も混じっています。

このまま袋にぶち込んで窓口に持ち込んでも良いのですが、一度数えてみます。

 

結構時間かかりました。

見た目よりも枚数ありましたね。

f:id:luna3018:20211024103109j:plain

全部数え終わっての集計。

5円玉が33枚。

1円玉が1033枚

合計で1198円。

よくまあこれだけ貯めたものです。

もしゆうちょ銀行が有料化した後だったら、このまま死蔵していたかも。

最悪放置していても良かったのですが、硬貨はきちんと流通に戻した方がいいよね。

5円玉と1円玉に分けてポリ袋に入れて、ズッシリと重い袋をぶら下げて郵便局に行くことにします。

 

 

 

 

明けて平日の窓口が開いている時間に郵便局の窓口に持ち込み。

最初は近所の郵便局に持ち込もうかと思っていたのですが、これだけの数の硬貨を数えるのは機械じゃないと大変だろうし、数える機械は大きな郵便局にしかないよねと思い直して大きな郵便局へ。

預金窓口で、「この小銭を入金したいのですが」と小銭の袋を見せると、窓口の人はあっさりと取り扱い。

奥に設置した機械にじゃらじゃらと小銭を流し込んでいます。

しばらくして窓口の人が戻ってきて、「1193円1198円でした」と。

(コメントでご指摘あったので見え消しで訂正しておきます)

数えた枚数とばっちり合数。

預け入れの用紙に金額を記入して提出し、無事に預金に入金できました。

 

私のように、小銭を貯めこんだまま放置されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

早く手続きしないと金融機関での取り扱いが有料になっちゃいます。

私のお勧めは「ゆうちょ銀行への預け入れ」。

今年中だと無料で預け入れできますので。

みなさんも放置したままの小銭がないか、探してみませんか。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ