48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

「光の道」を探しに行ってみた

 

こんにちは

 

昨日、「光の道」を探しに出かけてきました。

 

光の道とは、福岡県福津市にある「宮地嶽神社」の参道のことです。

この神社は、石段から参道が玄海灘まで一直線に伸びています。

そして1年に2回、10月と2月には参道が夕陽に染まる絶景を拝むことができるという有難いお話。

嵐が出演したJALのCMでロケ地として採用されて一気に有名になったようです。


www.youtube.com

 

ちょうど今が一番きれいに見られる時期ということで、私も行ってきました。

宮地嶽神社は近くに無料駐車場があるのでそこへ駐車し、参道へ。

f:id:luna3018:20211020112515j:plain

石段が迫力ありますが、せっせと登りますよ。

途中には寄進された馬の銅像があったりします。

f:id:luna3018:20211020112807j:plain

登り切って神社の本殿に向かいます。

立派な山門があるのでくぐりましょう。

f:id:luna3018:20211020112919j:plain

本殿には大きなしめ縄が。

f:id:luna3018:20211020113123j:plain

これはご利益がありそう、ということでお賽銭入れて参拝します。

 

 

 

 

参拝を終えたら、当初の目的を果たさねば。

光の道が一番きれいに見られるこの時期は、「夕陽の祭り」が開催されています。

この期間中に石段から光の道を見るには、整理券をゲットしないといけません。

整理券は14時から配るということで14時前に配布場所に行きますと・・・

f:id:luna3018:20211020112249j:plain

うは、もう結構並んでいます。

確か今はコロナ禍で150枚くらいしか整理券を配らないと聞いていたので、自分が受け取れるか心配でしたが無事にゲット。

 

整理券を受け取ったので、とりあえず石段へバックします。

昼間の風景も見ておこうと思ったので。

昼間に神社から見た参道はこんな感じです。

f:id:luna3018:20211020113604j:plain

うはー、本当に一直線や。

昼に見ても素晴らしい景色です。

結構人通りが途切れないので、人が写りこまないよう撮るのは難易度高いです。

石段は15時でいったん閉鎖されますので、駐車場に戻り車の中でしばし休憩。

 

 

 

 

車の中はぽかぽかしていてうつらうつらとしているうちに16時近くなってました。

そろそろ入場の列に並んだ方がいいな、と待機場所へ行きますと。

入場できるのは17時からなのに、既にすごい行列が!!

まるでコミケの待機列のようです。

あわてて列の最後に並びます。

私が並んだあとからもどんどんと列が延びて行ってすごい行列に。

17時近くになって、並んだ順番どおりに石段へ移動。

私の前に90人ほどいたようで、私が入場できたときには良い位置はほとんどが先客が占めていました。

仕方ないので少しでも見れそうな位置を探して座ります。

私が座れた場所から見下ろすとこんな感じ。

f:id:luna3018:20211020114534j:plain

鳥居が邪魔になってあまり見えないです。

まあできる範囲でなんとかしましょう。

ただ、この日は晴れていたのにも関わらず、夕方のこの時間水平線に雲がもくもくと出てきていまして、ほとんどの時間夕陽は隠れたままでした。

周りの人たちも「今日はダメやねぇ」との声が多数。

どうも晴れているだけでは綺麗な「光の道」を拝むのは難しいようです。

それでもなんとか粘って撮ったのが下の写真。

f:id:luna3018:20211020115001j:plain

 

人があまりにも多いうえに、石段で座って見ないといけません。

そのため、写真でベストアングルを決めるのはかなり難しそう。

スマホで撮影したので光量が足りずぼんやりしていてすみません。

ほんの少しですが、きれいに夕陽に染まった参道をこの目で見れましたので割と満足な私。

ただ、きちんと写真に撮りたいという思いもあり。

こりゃ、来年リベンジかな。

 

皆様も宮地嶽神社に行ってみてはいかがでしょう。

アクセスとしては、車だと九州自動車道古賀インターから。

JRだと鹿児島線福間駅から西鉄バスが出ています。

光の道抜きでも絶景が味わえますのでぜひ一度訪れてみてください。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ