48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

Go To イート まだやってるのね

 

こんにちは

 

新型コロナの感染拡大第3波が来ているのではないかと言われています。

実際、日に日に新規感染者が増えている感じ。

 

一方、Go Toキャンペーンは盛況ですね。

Go To トラベルの利用者は相変わらず多いようですし、Go To イートでは飲食予約サイトのポイント付与が終了しているところが多いです。

私は、これでGo To イートが終わったのかなと思っていたんですが、そうでもないんですね。

21日からイート4人以下 要請 - Yahoo!ニュース

 

菅総理が感染拡大している地域でのGo To イート利用を4人以下にするよう要請したとか。

 

 

 

ん?ポイント付与が終わったのだからGo To イート終了じゃ?と思っていたら、ポイントだけじゃなかったんですね。

農水省のHPを見ると、Go To イートにはポイントのほかにプレミアム付き食事券というものもあったよう。

金額的にはポイント付与が616億円に対し食事券が868億円なので、食事券の方がむしろメインだったんですね。

分かりにくいことこの上ないですが。

というか、これ一般に周知されているんですか。

食事券の実施は各自治体に任されているようで、ちょっとググってみたら我が福岡県も公式サイトがありました。

【公式】Go To Eatキャンペーン福岡

これによると、第一期の先行販売は既に終了、一般販売は11月16日から発売ということでこれはこの記事を書いているときにはまだ売り出していました。

でもよく見ると、10000円分の食事券を8000円で買うというものなんですね。

8000円分も外食するのきついなあ。

こういう手間ばかりかかるものはそろそろお止めになってはいかがですか。

飲食は旅行よりも感染拡大に直接影響しそうだけど。

4人以下に制限してもあまり意味がない気もするので。

 

もう、今後のGo To イートは一人利用に限定するとかにしてはいかがですか。

おひとり様で黙々食べる分にはコロナも関係なさそうです。

それか、テイクアウトに限定するとか。

でないと、Go To イートで感染拡大なんてことになってしまうかもですね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村