48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

給付金の10万円が振込まれました

 

こんにちは

 

先月末に10万円給付金の申請書が手元に配達されましたので、早速返信していました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

その後は派遣バイトでなんとなく生活全般が労働モードになっていたため家でのことは最小限しかやっていませんで、家に配達される郵便物関連を放っておいたのです。

昨日で今週のバイトは終わりましたので、ちょっと整理しようかとたまっていた郵便物の束をチェックしていましたら、自治体からの一通のはがきが。

粘着式で開いて中を確認するという最近よくあるパターンのはがきですが、これはもしやと開けてみると、やっぱり10万円給付金振込みのお知らせでした。

 

申請書を返送して自治体に到着したであろう日から計算して、だいたい2週間くらいで振込み手続きをしてくれたようです。

この手の手続きを早くするならば、日本に住んでいる人全員がマイナンバーと銀行口座を紐付けしておけば自治体から速やかな手続きでお金を振り込めるのですが、私はマイナンバーと銀行口座を紐付けされるくらいならば、時間がかかってもよいので今のままが良いです。

 

世間では給付金手続きが遅いとかの声がかなり出ているようです。

でも「給付が遅い」って集団で叫んでいる連中って、マイナンバー導入に対して「個人情報ガー」と反対していた連中とダブっているんですよね。

個人情報は晒さない、でも給付金は迅速に配れ、なんて相反することが可能と思ってしまうのは頭の中がお花畑なこの手の連中の常識なのでしょうか。

振込先の銀行口座を自治体が把握するところから始めたにしては、このスピードで給付まで持って行ったのは十分早いと私は思いましたけど。

 

 

 

さて、10万円を受け取ったわけですが、何に使いましょうか。

一応今回のお金は経済を回せという国からのメッセージと受け取りましたので、貯金に回さずに全額使い切りたいところ。

ただ、今の私の頭の中は仕事メインとなっていまして、何かを買うということまで頭が回っていないのです。

バイトが終了してから何に使うかゆっくり考えたいと思います。

何に使うか候補が固まった段階で記事にしますので、皆さんのご意見をお聞かせください。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村