48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

九州発祥 棒ラーメンってご存知ですか

 

こんにちは

 

みなさんは、棒ラーメンってご存知ですか。

読んで字のごとく、棒状の即席めんなんですけど。

実は九州発祥なんです。

福岡の人ならおなじみですね。

マルタイの棒ラーメン。

 

実は私は棒状の即席めんは全て棒ラーメンだと思っていました。

ところが、棒ラーメンって名称はマルタイの登録商標なんですよ。

だから他社は棒状ラーメンって言っているらしいです。

 

 

マルタイの棒ラーメンを購入してみた

私はあまり棒ラーメンを買うことがないのですが、買い物に行った店で半額になっているものを発見してしまったので購入してみました。

今回購入したのは、長崎あごだし入り醤油ラーメンです。

f:id:luna3018:20191109155109j:plain

半額でしたので100円以下で購入できました。

一袋に2食入りですのでかなりコスパが良いです。

 

では開封の儀。

実は1食作ったあとに写真を撮っていないことを思い出しまして、実際には2食分入っているのですが残った1食分だけで失礼します。

f:id:luna3018:20191109155902j:plain

内容は、棒ラーメン、粉末スープ、調味油。

このラーメンのスープはあご(トビウオ)だし入りということですね。

f:id:luna3018:20191109160653j:plain

 

 

 

棒ラーメンを調理してみる

ではさっそく作ってみましょう。 

鍋にお湯を沸かしてめんを投入します。

写真を撮りたかったのですが、即席めん故にちょっと時間配分を間違えると失敗めんになってしまいます。

そのため完成まで写真がありません、ごめんなさい。

めんは写真にあるとおり、そうめんのような、少し短いパスタのような形状です。

鍋にもそうめんと同じように投入します。

そして袋に書いてあったとおり、3分間ぐつぐつと煮ます。

今回はキャベツも一緒に。

出来上がり寸前に卵も投入。

3分煮たところで粉末スープと調味油を入れて火を止めます。

器に移して出来あがり。

f:id:luna3018:20191109161614j:plain

 

魚介系の香りが強くします。

あご(とびうお)だしって感じです。

では実食。

うん、うまい。

スープのだしも効いています。

どんどん食べ進めます。

普通の油で揚げた即席めんより食べやすいかも。

めん完食、おいしゅうございました。

スープを飲んでみます。

うーん、ちょっと舌にピリっと刺激が強いです。

化学調味料かな?

このあたりは即席めんのスープということで限界があるのかもですね。

 

関東の方ではあまりなじみがないかもな棒ラーメン。

近くの店に売ってなくても通販だと簡単に購入できます。 

食べたことないという方も、いちど食べてみませんか。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村