48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

女性が寿司を握るのがだめなんじゃないよ

 

こんにちは

 

ツイッターで話題になっていた事案で私の目に留まったものを取り上げています。

 

 

女性が寿司を握るのはだめですか

 

女性が寿司を握るお店として一部で好評を博していたようですが、衛生面の観点からの指摘を受け、本人は改善するどころかあら探しだ差別だと反論したためネットで炎上してしまったようです。

 

 

 

ジェンダー論は関係ない

今回の事案は、男性だ女性だというジェンダー論は関係ありません。

引用したツイートの画像2枚目をご覧ください。

着物の袖が「べったりと」まな板の上に乗っかっちゃってます。

はっきり言って汚い。

単に衛生面の話。

着物を着てたすき掛けしたところまではまあ良いのかもですが、袖の処理がおろそかですねえ。

それを指摘されて、ああわかりました改善しますで終わらせておけば何も話題になることはなかったでしょうに。

それを「女性が寿司を握るのはだめですか」なんてジェンダー論をぶってフェミを取り込もうとしたり、「あら探し」なんて妙な反論するからアンチが湧くという。

 

寿司職人の服装って衛生面に気を使ってほしい

今回話題になった方の格好を見て、この方の握ったお寿司を食べたいと思います?

私は勘弁してほしいです。

女性だから、というわけではありませんよ。

単純に衛生面で問題がありそうですから。

着物だけじゃありません。

前髪を出した形でお客に寿司だしたり、衛生面に気を使っている感じが全くしませんし。

こんな女性の寿司職人さんがいらっしゃるお店なら行きたいですが。

最後に回らないお寿司に行ったのはいつ頃のことか、思い返すともう20年以上行っていないかも。

働いている間だったら年1回くらいは通って舌にご褒美をあげても良かったかもです。

 

今回炎上した女性におかれましては、自分が女性だから非難されたのではなく、服装その他の所作が問題だったということをきちんと自覚してほしいですね。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村