48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

現在の日本 そんなに「生きやすくない」ですか?

 

こんにちは

 

私は昨年にセミリタイアして以来、日々の生活を満喫しています。

いやー心穏やかですよ。

こんな生活があったんですね、という感じ。

働いていたころの私には、

がつがつ貯蓄してくれてありがとう

将来のあなたは楽チンに生活できていますよ

あなたが必死に働いて貯めたお金は無駄になっていないからね

と伝えたいです。

ところが、世間一般の方はそう感じていないようです。

 

 

現在の世の中「生きやすくない」7割超

ビックローブ株式会社が「お金に関する意識調査」として、20代から60代の男女1000人にアンケートを取った結果が発表されています。

それによると、現在の世の中は生きやすいかという設問で、生きやすい2.8%やや生きやすい25.2%に対して、あまり生きやすくない44.9%生きやすくない27.1%ということになっています。

やすくないにあまりを合わせると、実に7割以上が生きやすくないと答えているという衝撃の事実。

年代別に見ると、生きやすくない、やや生きやすくないと答えたのが、

20代 79%

30代 70.5%

40代 71.5%

50代 77%

60代 62%

と、20代と50代が相対的に高く、60代がかなり低いという結果となっています。

 

なぜこういう結果になったのか推理してみる 

なぜこういう結果になったのか、私の独断と偏見で推理してみます。

60代に生きやすいという方が比較的多いのは、「現在」と「過去」を比較しているからではないでしょうか。

過去の生活に比べたら、現代の生活の方が便利だし医療水準も発達している。

今は生きやすいではないか、と経験則で感じている方が他の世代より多いのでしょう。

20代が生きやすくないと感じているのは、自分のなかでの「理想的な生活」という水準が高すぎるのではないですか。

若者ほど過去の生活というものがないので、現在だけを見て、そして自分の理想とする生活と比較するしかありませんからね。

不思議なのは20代の次に生きやすくないと感じているのが50代。

このあたりは仕事仕事に追われて人生疲れてしまった方が多いのでしょうか。

 

 

 

現在の日本はとっても「生きやすい」

私は、現在の日本はとっても「生きやすい」と感じている一人です。

こう書くと、いや違うでしょって言われそう。

消費税が高い、国民年金保険料が高い、健康保険料が高い、生活保護は削られる。賃金は低い、保育園に入れない、こんな日本〇ね、法人税所得税上げて大企業や金持ちからもっと税金取れ。

こう言っている政党や団体、個人が多いです。

えー、言っていることはわからなくもないですが。

過去の日本と比べてくださいな。

現在の日本、全然生きやすいでしょ。

 

現在は携帯スマホがある。

女の子に連絡取るのに、相手の家に電話して相手父から「お前はどこの誰だ?」と言われたことなど今の若者は体験ないでしょ。

 

今の学校の教室にエアコンが入っている。

私の時代には当然なし。

現在と同じサイズの教室に冷房なしで45人学級。

蒸し暑さで頭がくらくらしながら勉強していた。

教室内で一番の熱源は「人」。

現在の少人数学級とは比較にならないくらいの暑さだっただろう。

 

賃金、安い?

どこが。

私が大学生のころは時給500円スタートだった。

公務員になっての初任給は忘れもしない、月153800円。

現在での大卒一般職でだぞ。

 

週5日働くのが苦痛?

なに言っているんだ、私が就職したころは公務員でも完全週休2日じゃなかったぞ。

セクハラ、パワハラも規制されている。

私が就職したころはセクハラパワハラされ放題だった。

 

言いたいことはたくさんあります。

ただいくら書いても、「こいつ老害」「老人の戯言」と言われて終わりそうです。

では世界で俯瞰してみましょうか。

世界の国のなかで日本って生きやすくない?

生きやすいでしょ。

アフリカ、中南米のほとんどの国よりも。

アジアの国のなかでも生きやすい国上位に入っているのは間違いない。

欧米の、人口構成は適正、財政も豊か、資源がある、という一部の国と比較して生きやすくないって言っているだけ。

 

生きやすくないかもう一度考えてみよう

生きやすいか生きやすくないか、考え方次第です。

上を見ればキリがないですよ。

それでも生きやすくない、と考えておられる方。

私のように、セミリタイア目指しませんか。

ふっと心が軽くなりますよ。

しかめっ面して生きやすくない生きやすくないって心を燻らせるのは面白くないじゃない。

楽しく生きられるよう行動してみましょう。

 

ではまた。 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村