48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

九州は台風一過 北海道はまだ要注意です

 

こんにちは

 

台風10号。

中国地方を貫いて日本海に抜けていきました。

みなさま被害に遭われていませんでしょうか。

まあ遭っていたらブログ見ている暇なんてないでしょうけど。

 

九州のほうは、多量の雨こそ降りましたが今のところ土砂崩れとか土石流の被害はないようです。

私のところでは、昼間は雨が降るだけであまり風も無く、これなら避難の必要がないなという感じでした。

夜になって吹き返しの風と思われる強風が吹いていましたが、窓が割れる等の被害は無くて何よりでした。

今日は雲の切れ目から青空が少し見える感じで気温もそこまで高くなく過ごしやすいです。

 

台風が通過した四国や中国地方は大丈夫だったでしょうか。

相当な量の雨が降り、風もすごかったはずですが。

ネットニュースで見る限り、怪我人はいるようですが亡くなった方はいないのかな。

お怪我をされた方にはお見舞い申し上げます。

 

台風については直接の被害よりも、交通機関の乱れの方が大きかったでしょうか。

お盆休みの帰省ラッシュが始まるところでの台風の直撃。

山陽新幹線が終日運休したり、飛行機が多数欠航したり。

交通機関の混乱に巻き込まれた方々はご愁傷様です。

16日も影響残るでしょうし。

お盆だったので通勤には比較的影響が軽微だったのでしょうが。

本日は皆様が無事に移動できるようお祈りします。

 

私は再来週からタイに行く予定になっていますので、福岡空港のフライト情報を見ていました。

国際線がどのようになっているのか調べると、朝の便ではベトナム航空が3便ともに欠航。

タイからの便ではタイ航空とエアアジアは通常どおり。

タイライオンエアは欠航。

私がタイ行きで利用するのはタイライオンエアなんですが。

タイライオンエアはボーイング737。

タイ航空、エアアジアはエアバスA330。

飛行機の大きさがかなり違いますので台風を警戒したのかもですね。

台風に弱いと分かると急に不安になってきました。

あとはもう台風が直撃しないことを祈るのみです。

 

台風は日本海に抜けましたが、そのまま北海道に接近しているようです。

勢力は落ちていると思われますが、何が起こるかわかりませんので引き続き警戒したほうがよいと思います。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村