48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

自分の「ぼっちレベル」はどのくらいだろう

 

こんにちは

 

私はかつて公務員の仕事をしていましたが、今は何にも仕事をしていません。

そしてひとり暮らしです。

この状態はいわゆる「ぼっち」なのではないでしょうか。

 

私はある意味「プロぼっち」ではなかろうかという気がしていたのですが、いつも拝読させていただいているブロガー、しょこら@さんのブログで「ぼっちレベル」を探っている記事がありました。

www.haitou-mile-car.com

これは「プロぼっち(自称)」の私に対する挑戦状だな、と勝手に解釈させていただいてぼっち30項目を私の場合に当てはめてみました。

 

ぼっち行動チェック

しょこら@さんの記事によると、ぼっち行動を難易度別に分けてそれぞれできるかできないかを判定しているようです。

私もオリジナルに忠実に従ってみます。

 

◎:超余裕でーす♡

〇:多少人目を気にするが、まぁなんとか!

X:流石のワイでも無理・・・

 

【難易度:下】
01:一人ゲームセンター:◎
02:一人ラーメン:◎
03:一人牛丼:◎
04:一人カラオケ:◎
05:一人映画館:◎
06:一人国内旅行:◎
07:一人温泉:◎
08:一人コミケ:◎

【難易度:中】
09:一人ボーリング:〇
10:一人動物園:◎
11:一人水族館:〇
12:一人遊園地:X(なかなか厳しい)
13:一人スポーツ観戦:◎
14:一人ファミレス:X(実はこれが一番無理)
15:一人焼肉:◎
16:一人バー:◎
17:一人回転ずし:◎

【難易度:大】
18:一人ライブ観戦:◎ 
19:一人ビュッフェ:◎
20:一人居酒屋:〇
21:一人海水浴:〇
22:一人海外旅行:◎
23:一人ゴルフ:X(ゴルフはしません)
24:一人プリクラ:X(ほとんど撮ったことないです)
25:一人キャバクラ:X(ほとんど行ったことないです)

【難易度:特大】
26:一人高級フレンチ:X(無理ポ)
27:一人いちご狩り:◎
28:一人肝試し:X(やはり相手がいないと・・・.)
29:一人TDL:X(やはり相手がいないと・・・.)
30:一人BBQ:X(道具片付けが面倒、一人なら家で食べる.)

 

結果は30項目中21項目でぼっち行動可能ということに。

7割ですか、多いのか少ないのかわかりません。

しょこら@さんは9割で行動可能となったようです。

しょこら@半端ないって~!

もぉ~…アイツ半端ないって!!

一人〇〇めっちゃ行動するもん!!

そんなんできひんやん普通…

 

すみません、プロぼっちなんてイキッていました。

とんでもない勘違い小僧でした。

謹んでお詫びします。

 

これを読んでいただいている皆様はどのくらいの数になりましたか?

 

 

 

私の老後は孤独死が待っているからぼっち道を極めよう

私の場合、現在はまだ親が存命しております。

ただし、親が亡くなってしまったあとは妻がいるわけではなく子供がいるわけでもないので孤独ぼっちが待ち構えていますね。

そう、私の将来は孤独死ということが決定しているのです。

 

これはいまからでもぼっち道を極めないといけません。

私の場合はファミレスや高級フレンチ等、食事する場所でぼっち耐性が低いようです。

このあたりから鍛える必要がありますかね。

ぼっちを解消する方向で努力するという考え方もありますが、どうもそういうのは苦手なようで、得意な分野を伸ばしていきたいですね。

 

ではまた。 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村