48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

10連休中に退職代行の相談が殺到しているようです

 

こんにちは

 

今日は10連休最後の日です。

明日から仕事という方が多いのでしょうか。

私は365日休みです、すみません。

 

最大10日間も休むと仕事が始まる日がつらいですよね。

なかにはもう退職したいという方もいらっしゃるのでは。

この連休中に退職代行サービスへの相談が増えているらしいです。

 

 

10連休中に退職代行の相談が殺到

news.livedoor.com

ブラック企業の対抗策として、急激な需要の高まりをみせている退職代行サービス。「仕事を辞めたいのに言い出せない人」に代わって、法の専門家である弁護士が会社に退職の意思を伝えてくれる、というのが趣旨だ。

(中略)

特に今年のゴールデンウィークは史上類をみない10連休。そのぶん揺り戻しも大きいのだろう、相談がすでに殺到している実情がある。

「“連休まではせめて働こう”と思っていても、実際に長い休みが明けて仕事が始まることをイメージすると、“やっぱりムリだ”と心折れる。それで相談に来るケースが非常に多い。『勤務先に電話してほしい』という依頼は、連休が明ける5月7日が一番多いです」

5月5日付livedoorNEWSより引用

 

退職代行サービスとは

退職代行サービスというのは、本人に代わって会社に退職の意思を伝えてくれるサービスです。

実際に退職手続きを行うのは退職者本人となることが多いようです。

退職の意思を伝えるのが一番困難な関門となることが多いので、ここを代行してくれるだけで大変助かるという方は多いのではないでしょうか。

 

ブラック企業で働く人の悩みは深刻

退職代行サービスを使ってまで辞めたいという方はブラック企業で働いている方が多いようです。

特にブラック企業だと、本人が退職を申し出ても脅したり説得したりでなかなかやめさせてくれないでしょう。

また、そもそも心身の不調が出てきていてもはや上司の顔さえ見たくないという方もおられるようです。

そんな方にとっては、退職代行サービスというのはまさに救世主となるでしょう。

 

もしかして退職代行サービスってセミリタイア後の副業になる?

退職代行サービスは本人に代わって会社に退職の意思表示の電話をして一丁終わりということが多いようです。

本当かなと思っていたら実際に電話を受けた側になった方のブログ記事がありました。

delete-all.hatenablog.com

これによると本当に電話一本で終了のようです。

 

ということは、これは私でもできるのではないでしょうか。

もしかしてセミリタイア後の副業になるかも?

暇だけはたくさんありますので電話かけるだけなら楽チン楽チン。

ブラック企業だかブラックモンブランだか知りませんが、顔も知らない相手なら怖いことは何もありません。

でも私のように特段の資格がない者が退職代行をしてよいものでしょうか。

 

 

 

退職代行サービスの裏でトラブルが急増

diamond.jp

「まず、メディアが一部の『非弁業者』を、あたかも働く人々の“救世主”のように取り上げたことの影響が大きい。これなら俺でもできると、弁護士資格のない有象無象の代行業者が跋扈するようになったことが最大の要因です」

弁護士資格のない者が、依頼者と会社の間に入って退職の交渉をすることは、弁護士法で禁じられている「非弁行為」にあたり、もちろん違法だ。

5月3日付DIAMONDonlineより引用

 

へー、やはり。

いわゆる非弁行為に当たるのですね。

ということは私が退職代行をやって報酬を貰うと違法行為になりそうです。

非弁行為というのは、弁護士でない者が弁護士法に規定されている代理行為を行うことです。

弁護士を敵に回すとロクなことがないのでやめておいたほうが無難です。

でも退職代行業者は雨後のたけのこのように出現してきているらしいです。

なぜでしょうね。

と思ったら引用記事中に解説がありました。

依頼者の代わりに退職の意向を会社に伝えるだけ。

だから非弁に当たらないというのが彼らの言い分です。

なるほど、単なるメッセンジャーボーイだから非弁行為ではありませんと言っているのですか。

詐欺師集団が他者をいいくるめるときに用いる詭弁とパターンが似ていますね。

 

私が退職代行を同じ理屈で始めてもよさそうな気もしますが、危ない橋は渡らない方が良いですね。

ツイッターで募集したらそれなりに集客を見込めそうですけど。

せっかくセミリタイアしているので、君子危うきに近寄らず、でいきましょう。

 

退職代行を頼む方は弁護士等の専門家へ

退職代行を頼みたいと思っておられる方は、このブログの読者にもいらっしゃるかもしれません。

そういう方は専門の弁護士を探されたほうがよいでしょう。

変な悪徳業者を利用してあとあとトラブルになってもつまらないですから。

 

あー、どうしても私に頼みたいという方がいらっしゃましたら、お問い合わせフォームか、ツイッターのDMからご連絡ください。

電話代ということでウン万円をご負担いただければ代行します。

嘘です、冗談です、真に受けないでくださいね。

 

退職したいと思って実行する前に、まずは誰かに悩みを聞いてもらうのも良いかもしれません。

 

 

明日は10連休明けの火曜日ということでブログ更新はお休みします。 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村