48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

「フルーツ青汁」の煽り文句に乗せられないように

 

こんにちは

 

みなさんは健康食品とか摂っていたりするかな。

健康食品っていろいろあるよね。 

私は過去にビタミン剤を摂っていたことがあるくらいかな。

でも問題になっている食品もあるらしい。

 

 

「やせる青汁」は根拠なし 通信販売会社に課徴金1億円

 

消費者庁は10月31日、(株)※※※に対し、景表法に基づく措置命令及び課徴金納付命令を処分。めっちゃたっぷりフルーツ果汁と称する健康食品について、あたかも摂取すると容易に痩せるように表示したこと等が景表法違反(優良誤認)。

個人名はプライバシー保護の観点から伏字とした

産経ニュースと京都府消費生活安全センターのツイートを引用した。

 

タレントを使って容易に痩せられるかのように宣伝

ツイートの画像を見てもわかるがタレントを使い、いかにもこれを飲むだけで容易に痩せられるかのように誤認させる宣伝をやっていたようだ。

そんなうまい話は無いって。

タレントが宣伝していたら、有名人がお勧めしているからという理由で買っちゃったりするのかなあ。

 

 

 

痩せる等の効能表示は食品には認められない 

フルーツ青汁はあくまでも「食品」。

健康食品であっても「食品」の範疇だ。

単なる食品に飲んだら痩せる等の効能は無いわな。

もしあったらそれはもう「医薬品」の世界でしょ。

つまり実際のものよりも著しく優良であると宣伝していたわけだ。

今回は景品表示法違反ということで消費者庁が動いた。

課徴金が1億円ということはかなり悪質だということかな。

 

タレントを使って煽りにかかる商品は多い

この手の食べただけで痩せる飲んだだけで痩せるという系の健康食品、タレントや有名人使って宣伝している会社多い。

最近だとインフルエンサーと称するツイッターやインスタグラムで著名な人が宣伝していたりもする。

例えば「フルーツ青汁」ひとつ取ってみても、ツイッターでちょいと検索しただけでタレントを使って宣伝している会社が今回摘発された会社以外に2社も。

  

やっぱり自分が名前を知っている有名人が宣伝したらついつい買ってしまうものかね。

画像や映像で自分がファンになっている有名人がこれお勧めですって言ってたらそうなのかなと思ってしまうのは人間の心理なのだろう。

 

難しいと思うけど、自分自身でそれが必要なのかそうじゃないのか判断していくしかないかなあ。 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村