48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 平成30年10月分

 

こんにちは

 

気が付いたらもう新しい月だよ。

早いもので、今年もあと2ヶ月しかない。

まあ時間はみんなに平等だから、自分だけ時間が早く来るわけではないね。

 

そういうわけで月が変わったので、平成30年10月分支出の集計を済ませた。

ではどうぞ。

 

 

平成30年10月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 3316円
  • 水道代 3377円
  • スマホ 1190円
  • ガラケ 1334円
  • 食材費 8418円
  • 外食費 2960円
  • 医療費 2060円
  • 靴代  998円

   合計:70653円 

 

支出内訳 

今月の支出は前月より大幅に減った。

必要最小限の支出のみでほぼミニマムな状態だ。

これくらいで毎月いけたらよいのだがまあそうもいかないよね。

 

光熱費 

光熱費は電気代とガス代の合計。

今月からエアコンを使用していないのでだいぶ電気代が安い。

逆に冬場に向けて水温が低くなると、ガス代がだんだん上がってくる。

まあ必要経費としてある程度は許容していくしかないね。

 

ガラケ・スマホ

先月同様月2500円ほど。

まあよほどガラケで通話しない限りはこの金額が来月以降も続く。

データSIMの会社を変更すると変わる可能性があるけど、今のところで満足しているから当面はこのまま。

 

先月に、テザリングに使っているスマホのバッテリーが消耗していると書いた。

症状は改善しないというより段々消耗がひどくなっている。

ただ、テザリングをしている間はパソコンから電源が供給されているせいか、思ったよりバッテリーの消耗で不自由していない。

というより、今までがバッテリー持ちが良すぎたくらいで、普通のスマホならこれくらいのバッテリーの減りではと思い始めた。

とはいえ、急にバッテリーの劣化が進む恐れはある。

まあもう一台スマホがあるので何かあったらバトンタッチするだけだけど。

 

食材費・外食費

食材費が前月に比べてダウン。

というより、旅行していない月では最安ではないだろうか。

おつとめ品ゲットを頑張ったとはいえ、こんなに使っていなかったのか。

来月はこれよりもアップするはずだね。

 

外食費は先月よりも増えた。

いきなりステーキとか食べに行ったし。

外食の回数が増えた分食材費が減ったのかなとも考えたが、外食回数的には誤差の範囲内のはず。

もしかしたらレシート計上を忘れているのがあるかもしれない。

もしそうだったらごめんなさい。

 

医療費 

医療費は以前から定期的に通院している分と今月臨時で通院した分。

歯のメンテいい加減に行かないと。

先月に行くと書いているのにぐずぐずしていて行っていない。

いっそ来年タイに行ったときに歯医者に行くかな・・・

 

来月へ向けて 

これから寒くなるから、冬物衣料で何を買う必要があるか調べておかないといけない。

今までは感覚的に11月はまだまだ過ごしやすい季節と思っていたけど、最近朝晩が寒いなあと実感してきた。

11月はもう冬の足音が聞こえてくる季節なんだね。

そうか、昨年は退職に向けてばたばたしていたから、そんなことまで気が回らなかったんだ。

そう考えると、季節に気が回るというのは思考が正常化に向かっているのかな。

 

11月の臨時的費用としては特段思いつくものはない。

もしかしたらガソリン代を計上しないといけないかな、というくらい。

ガソリン高くなったよねえ。

サウジの問題とか、イランへの経済制裁とか。

中東諸国とは仲良くして、早く石油の値段が落ち着いてほしいものだ。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村