48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

2018年9月第一週現在 アメリカ株の保有状況

f:id:luna3018:20180126005304j:plain

 

こんにちは

 

先々週にアメリカ株の保有状況について記事にした。

その後一銘柄売却して記事にしたので先週末の保有状況は記事にしなかった。

月も変わったことだし、今週末の段階でアメリカ株の持ち株状況を整理してみた。

 

 

アメリカ株の保有状況 2018年9月第一週現在

f:id:luna3018:20180908105014j:plain

 

現在の持ち株は、アマゾン、VTIの2銘柄。

 

アマゾン株の状況

先々週末と比較してみる。

先々週末終値1905.39ドル

今週末終値 1952.07ドル

 

2週前よりは50ドルほど上昇。 

いったん2000ドルの大台に乗ったんだけどね。

そこから下落しちゃったねえ。

せっかくなので2100、2200ドルととんとん拍子に上昇すると思ったんだけどなあ。

2週前から上昇しているとはいえ、直近は下落トレンド化

恐れていた暴落ターンがもう来ちゃったか。

いやまだ早いぞ。

せめて今年末までは上昇していて欲しいのだが。

 

方針としてはそろそろ売却時期を探っていきたいが難しくなってきた。

下落がここで止まるのか、どんどんここから下がっていくのか、まったく予想がつかない。

こうなったら、アメリカの中間選挙が終わるまでは保有かな。

前回は9月までには売却しようと思うって書いたんだけどね。

年末まで粘ってみようかな。

  

VTIの状況

先々週末と比較してみる。

先々週末終値148.68ドル

今週末終値 148.58ドル

 

2週間前と比較して10セントのマイナス。

この数日でダウ平均もナスダックもかなり下落したからね。

この先がどうなるかまったく見通しがつかなくなってきた。 

 

今後の方針としては引き続き長期保有の予定。 

ただし、現状では追加購入はなし。

というか、身動きできない。

動いたら殺される的な雰囲気かな。

売ってしまいたいが、売った後に暴騰が始まってもなあという感じだし。

  

まとめ

エヌビディア株を一番良い時期に売却できた気がする。

売った時には早すぎたのかとも思ったんだけどね。

今後はアマゾン株の値動きに注目していけばよいから、かなりやりやすくなった。

フェイスブックツイッターがかなり値下がりしているから興味あるけど、まだまだ手を出すの早いか。 

あとはボーイングとかビザやマスターカード等のライバルが数少なく寡占系の企業株を買っていきたいけど、なんとかショックが来てからかな。

 

 

 ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村