48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

スルガ銀行株への投資を続けている個人投資家はいるのだろうか

 

f:id:luna3018:20180823002826j:plain

 

こんにちは

 

数日前にスルガ銀行株について記事にしている。

 

luna3018.hatenablog.jp

前回の記事以後、ここ数日でスルガ銀行株はさらに下落している。

そして25日にスルガ銀行関連のニュースがネットに流れていた。

いったいどんなニュースだったのだろう。

 

 

シェアハウス融資、99%承認 スルガ銀行、審査が機能せず

 スルガ銀行静岡県沼津市)のシェアハウス投資向け融資で多数の不正があった問題で、融資審査で約99%の案件が承認されていたことがわかった。審査が機能せず不正を見逃し、2千億円超のシェアハウス関連融資額に対し、400億円超の焦げ付きが懸念されている。

8月26日付朝日新聞デジタル版より引用

スルガ銀行株は前回記事でストップ安だったときが620円。

先週末24日お終値が564円。

ストップ安のときからさらに下落してる。

 

スルガ銀行の財務状況は大丈夫なのか

スルガ銀行は2018年3月期の最終損益は当初211億円余りの黒字と発表していたが6月に69億円に下方修正していた。

たぶんこのあたりから下落が激しくなっていったと思う。

 

今回の報道によるとシェアハウスの融資からの焦げ付きのおそれがあるのが約400億円。

5月の決算発表と6月の下方修正でシェアハウス関連の貸倒引当金は約420億円積み上げられている。

ということは今回報道分くらいでシェアハウス関連の焦げ付きが収まるならばすでに全額分の貸倒引当金は積み上げられているので今後の業績には影響がないことになる。

 

ただねえ。

これでシェアハウス関連終わるかいな。

下手したら半分くらい焦げ付いてもおかしくないよね。

半分だったら1000億円。

もし半分焦げ付いたらあと600億円引当金を積み増さないといけなくなる。

 

そしてシェアハウス関連以外の不動産融資もあるしなあ。

6月の下方修正時、155億円分投資用不動産関連の貸倒引当金を計上したようだが、スルガ銀行の投資不動産関連の融資残高は2兆円と言われているのにその程度で収まるのだろうか。

収まらなかったら今後数年の会社業績に影響を与えることになる。

 

スルガ銀行株は買いか?

私が最初に記事にした4月段階で1200円台。

そこからたった4ヶ月で500円台まで落ちるとはボロ株化一直線ですね。

 

いっそどこまで落ちるのかずっとウォッチしたくなるわ。

 

前回の記事でも書いたけれど、そんな状況でこの株は買いか否か。

ギャンブルするなら買いで決まり、と前回は書いたがさすがにこれはギャンブラーでも見送りでしょう。

もし買うなら徹底的に株価が下落してからだね。

 

これを書いている現在、スルガ銀行の株価をチェックしてみたら上昇しているけど、下がりすぎたから少し上げているだけで根本的なところは解決していないからまた下がったり少しあがったりの繰り返しになると思う。

 

株式投資は自己責任で

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村